EP2 "Chapter97: Ghost Stories"/第2話「第97章 幽霊物語」

Episode 2"Chapter 97 Ghost Stories"

第2話「第97章 幽霊物語」

伝説の悪霊が出現し、恐怖に染まる、雨のリバーベイル。ジャグヘッドとタバサの自宅には、驚くべき過去が?レジーは、思い出をよみがえらせようとする。

今シーズンからヴェロニカ役の声優さんが変わったようですね。基本的にずっと英語で観ていて気付かなかったのですが、話の展開が難しすぎて久々に日本語吹き替えにしてみたら確かになんか声が違う気がしないでもない..?

注意:ここからネタバレを含みます。

今回もジャグヘッドのナレーションから始まり、ギャングたちの戦いシーンでトニが誤ってダーラの息子ダニエルを殺してしまいます。トニはこの件で病んでおりカウンセリングを受けるほどに。同じ子を持つ親として何も言えないと謝罪もできず悩んでいました。

ジーの車にあった写真の女イザベラソプラノと浮気しているとヴェロニカは勘違いして2人の関係にはすれ違いが生じていました。そんな中でレジーの父が病死してしまいます。あんなに憎んでいてもやはり実の父となると悲しいものですよね。ヴェロニカは慰めてたけどこの2人の関係どうなるのか心配です。

タバサとジャグヘッドは同棲する中で喧嘩が増えていきます。タバサはいつも店で働いて稼いでいるのにジャグヘッドはずっと家にいて作品を書くためと言いながらも執筆はせず...という状況ではさすがに怒るタバサの気持ちはよくわかります。歯磨き粉の蓋が外れてたり金槌が冷蔵庫に入っていたりと奇妙な現象が起き始めますが、これはジャグヘッドではなく得体の知れない悪霊によるもののようです。

前回の衝撃ラスト、アーチーの死について誰も触れていないのは何故でしょうか。唯一ベティがケビンに赤ちゃんが男の子だったら名前をアーチーにすると言ってたのですが、他のみんなはアーチーのことは忘れてしまったかのような感じ。結局ベティは赤ちゃんを妊娠していなかったとのことですが、想像妊娠って本当なんですかね。

今回のラストもまた衝撃というか非現実的な感じで終わりましたね。ブロッサム家の双子が溺れそうになる事件を始め最近町中で子供の溺死事件が騒ぎになっていましたが、この犯人はラヨローナという悪霊でした。ベティとトニはブロッサム家を訪れてラヨローナの正体が判明し、ダーラが関わっていたと知ったトニがアンソニーを守るために新しいラヨローナになりましたとさ...。

えぇと...はい、もう何が何だか...更に奇妙な展開になってきましたが、これもあと3話だけと思ってひとまず続きを観ることにします。このまま順番にベティやジャグヘッドまでいなくなったりしないですよね??普通のリバーデイルの町が待ち遠しいです。