EP3 "Chapter98: Mr Cypher"/第3話「第98章 サイファー」

Episode 3"Chapter 98 Mr Cypher"

第3話「第98章 サイファー」

邪悪な雰囲気漂う謎の男がどこからともなく現れ、町の住民たちに危険な取引を持ち掛ける。ベティが取り調べている男は、自分は悪魔だと主張する。

今回も奇妙な新キャラが登場します。もともとリバーデイルには癖の強い人間がたくさんいますが、リバーベイルでは悪霊やら悪魔やら得体の知れない者が次々と現れる傾向にありますね。

注意:ここからネタバレを含みます。

突然リバーベイルに現れたサイファーという名の悪魔を名乗る謎の男によって町の住民たちが次々に魂を吸い取られるというエピソードでした。

はじめにポップの店でポップが狙われます。窓の外からサイファーにじっと見つめられていて突然その場で倒れてしまいました。病院でタバサが付き添う中、サイファーが現れポップの父と過去に交わした契約の話を始めます。ポップ父は店の繁栄のために自分の魂を賭けたが、ポップが父の命を賭けたくないと代わりに自分の命をかけたとのこと。そんなわけでポップの店かポップの命どちらかを売らなければいけないとタバサに伝えます。

そんなタバサのもとへポップを尊敬していると語るラファエルという者が現れ、聖母マリアの涙の入った小さな瓶を渡しました。この瓶に入った液体をミルクシェイクにこっそり入れてサイファーに飲ませ、店もポップも両方守ったタバサ、素晴らしかったです。

次にカジノビジネスがいよいよスタートという時にレジーのもとにサイファーが現れます。2人のビジネスへ投資する代わりに魂を渡せと言われたレジーはヴェロニカの魂を引き換えにすると言って取引をします。ヴェロニカにはレジー自身の魂を取引したと嘘をついてましたが。アーチーなら絶対そんなことしないよな〜と思うとどうもこの2人ってやっぱり愛し合ってるように見えないんですよね。

その嘘を見抜いたヴェロニカはサイファーに新たな取引を持ちかけます。ヴェロニカが生き続ける限り毎週誰か1人の魂を渡すという内容で、はじめにレジーが連れて行かれるところまでヴェロニカのレジーへの完璧な復讐でしたね。

ジャグヘッドはタバサからポップの件を聞いてサイファーを呼びました。魂を渡さずに取材をして記事にしようと思ったみたいです。悪魔のサイファーはこれに対して条件提示してきます。もし悪魔について記事を出すなら今後ニ度と記事は書けない。もしくはこの話は2人だけの秘密にするなら今後他の記事はいくらでも書ける。ジャグヘッドなら後者を選ぶと思いましたが、前者を選んでしまい、案の定後悔して魂を売ってしまいました..。サイファーの手帳に住民の名前が並んでいて次々に消しているんだなと思うと怖いです。

その頃ベティはトラッシュバックキラーと2人で会って話をしていましたが、実はこの男は殺人鬼ではなく、悪魔のサイファーに体を乗っ取られていたようです。ベティは苦しむポリーの声を聞かされ感情的になりトラッシュバッグキラーを殺し、マスクを外してみるとなんと元彼グレンでした。これは...サイファーに騙されたベティがトラッシュバックキラーになったグレンを殺してしまったということですね。

サイファーのせいで町中めちゃくちゃでしたが、前回悪霊となったトニの話は誰もしないのがやっぱり不思議ですね。ファングスも全く気にしてないようでケビンのことを当然のように彼氏と言ってたし..。この町でいなくなった人は全て忘れ去られるとかそういう設定ですか?