EP5 "Chapter100: The Jughead Paradox"/第5話「第100章 ジャグヘッドのパラドックス」

Episode 5"Chapter 100 The Jughead Paradox"

第5話「第100章 ジャグヘッドのパラドックス

目を疑うような遺体が見つかり、ジャグヘッドは驚くべき仮説を立てる。混乱と動揺が広がる町で、ジャグヘッドはあり得ない人物たちと再会してゆく。

記念すべき第100章は終始え??ん?の連続でかなり情報量が多い内容となってました。今まで進んでいた謎のリバーベイルという町の真相が明らかになっていくという意味ではここ最近で1番面白い回だったと思います。

注意:ここからネタバレを含みます。

冒頭からジャグヘッドらしき男の死体が道路に横たわってるし死んだはずのアーチーやトニも生き返っているしでまさにパラドックスな世界ですよね。さらに話が進むにつれてジェイソンやハルも当然のようにそこに存在しています。

ジャグヘッドの部屋には"リバーデイル"と書かれた漫画が置いてあり、これまでにリバーデイルの町で起こった出来事が1話から95話まで描かれていました。95話以降はリバーデイルで爆発が起こってリバーベイルに変わったとのことで、ジャグヘッドはタバサ、ベティなどにもこれを共有します。あんな大量の漫画全部読んだのかな...みんな一度集中するとすごい集中力を発揮しますね。

ヴェロニカはリバーデイルでの出来事に覚えがないと言ってました。そしてハイラムについて、ヴェロニカが15歳の時に亡くなったと言ってたので本当に全く別の世界なんですね。

そんな中で久々にブラックフッドの名が出てきたと思ったら、ジェイソンがブラックフッドに誘拐されたらしく..。それを聞いたジャグヘッドはリバーデイルでも同じ事件が起きたと言ってジェイソン殺害は未然に防ぐことに成功。しかし、後にシェリルが何者かによって殺されてしまいました。過去を変えると別の予期せぬことが起こるって、よくありますよねこういうの。

とにかくリバーデイルとリバーベイル、2つの世界が互いに侵食し合って次々に人が殺されるようで、このままでは大量に人が死んでしまうらしい...!これを防ぐために、リバーベイルの町ができたきっかけであるあの爆発をもう一度再現すればリバーベイルは消えるけどリバーデイルは助かるとのこと。なるほど、早くリバーデイルに戻って欲しいと思ってたので爆発の再現には大賛成です〜。

そんなこんなでジャグヘッドとヴェロニカがあの爆発を再現してリバーデイルを救おうとするのですが、アーチーがそれを阻止するためヴェロニカを殺したようです。アーチー急にサイコパスになったの?かと思いきや、どうやらリバーベイルの町では人は死んでもしばらくすると生き返る模様。シェリルもアーチーが殺したみたいだけど、生贄の儀式の復讐にはなりましたね..。

一方でなんとも久々にシーズン1のレジー役をしていたロスバトラー氏が戻ってきました!Wレジーの共演は予想外でしたが、ヴェロニカの3人で仲良くしようという提案には反対し、最後に喧嘩し合って2人とも生き絶えてしまうという滑稽さがレジーらしいです。ジャグヘッドの部屋にあった漫画でレジーの顔が時期によって違ったのは完璧な伏線でした。

その後一度死んだけど生き返ったジャグヘッドがベティとジャグヘッドの前に現れて、ジャグヘッド2人が会話するシーンがありました。そしてジャグヘッドとベティが爆弾のそばでベットの上で2人で抱き合いながら爆発を待ちますが、結局爆発はせず、部屋を出るとアーチーやヴェロニカ、シェリルなどみんなが楽しそうにご飯を食べている日常に戻りました。これは...リバーデイルに戻ったということですよね?

細かいことを拾い出せばもっと色々あるんですが、一旦リバーベイルは消えてリバーデイルに戻ったということで次回からは少し安心して観れそうです。