EP1 "Chapter96: Welcome To Rivervale"/第1話「第96章 ようこそリバーベイルへ」

Episode 1"Chapter 96 Welcome To Rivervale"

第1話「第96章 ようこそリバーベイルへ」

不穏な計画を進行させるシェリル。不気味な現象に悩まされるジャグヘッドとタバサ。大地を掘り起こすアーチー。ダークで不思議な新章が、幕を開ける。

シーズン6は1話から5話までが"リバーベイル"というリバーデイルとは似て非なる町のお話になるとのことで、もうすでに頭がこんがらがっています。ジャグヘッドの頭の中で創り上げられた物語かなんかですかね??

注意:ここからネタバレを含みます。

リバーベイルの世界怖..。急に世界が変わったということは分かったのですが、登場人物の人間関係などはリバーデイルと一緒だし何だか不気味というか理解に苦しみました。とりあえずこのリバーベイルで今回起こったことについてまとめます。

ジャグヘッドとタバサは同棲生活をはじめましたが部屋に変な虫が大量発生しているらしく困っていました。こんな部屋だとせっかくの同棲が台無しですし2人の関係まで壊れてしまわないか心配です。ベティとアーチーも同棲中でベティはアーチーとの子供を望んでいましたが医者に産めない体だと診断されて複雑そうでした。

トニとファングスは赤ちゃんの夜泣きがやまないことに悩んでいる様子。森の中に一晩放置させると夜泣きがなくなるとかいうサーペントの慣わしに頼ろうとトニが森の中に行くと、そこでシェリルに鉢合わせます。シェリルが赤ちゃんを抱っこするとすぐに泣き止んだのを見てサーペントの慣わしではなくシェリルに助けてもらうことにしたようです。

ジーとヴェロニカはビジネスパートナーでありながら恋人関係でもあるようですが、既に2人の仲はグレーな感じになってますね。レジーはヴェロニカにとっての自分がアーチー以上になることはないんだと少し冷めてしまってそう。この2人ってあまり愛し合ってる感じがしないのはなんでですかね。ビジネスパートナーとしては最強なだけに勿体無い気がします。

そんな中でシェリルが住民たちを集めてメイプル祭りを開催しました。パンケーキの大食い競争など、この祭り自体は楽しいものでしたが、その後のシェリル主催の謎儀式のせいでアーチーが殺されてしまうという意味不明な終わり方に。たくさん人が集まっていてそれぞれ悩みを抱えるみんなはシェリルに洗脳されたようでただアーチーが殺されるのを見守っているだけでした。リバーベイルがもし現実の話ならばこんなところでメインキャラクターを殺すはずがないですよね?

とにかく今回はシェリルのやりたい放題で何がしたいのかよくわからないです。そもそも"リバーベイル"ってどこから来たんですかね..。やはり冒頭で説明してたジャグヘッドが書いた物語かなにか、もしくは今回主役っぽく描かれていたシェリルの幻想か夢の中のお話かなぁ。私は普通の"リバーデイル"が観たいんですが、それでも今後の展開は気にはなります。早くモヤモヤを解消したいので次回以降に期待ですね。