EP18 "Chapter113: Biblical"/第18話「第113章 聖書いわく」

Episode 18"Chapter 113: Biblical"

第18話「第113章 聖書いわく」

仲間の幸せな瞬間のために、みんなで一致団結しようとするアーチーたち。だが、町では不気味な現象が立て続けに発生し、その背後ではパーシヴァルの恐ろしい陰謀が進行していた。

最近リバーデイル消化ペースが上がってきました。ああだこうだとたまに文句を言いながら観ていますが、ぶっ飛んだ内容だからこそ現実逃避するのにもってこいなんですよね。疲れている夜ほど再生してしまうドラマなのかもしれません。

注意:ここからネタバレを含みます。

川が真っ赤に染まり水道から赤い水が出るようになったり、アタマジラミが流行したり、トニの結婚式パーティーの料理が突然腐ってしまったり、更に奇妙なことがたくさん起きる町になってしまいました。もちろん全部パーシヴァルの仕業です。何か起こるたびにみんなで集まって話し合い解決方法を探すアーチーたちは観ていて頼もしいですよね。そして今回、シェリルがついに彼を殺すことを提案しました。

一度反対されてしまったシェリルはヘザーと2人で呪文を唱えてパーシヴァルを燃やそうと試みましたが、反対呪文を唱えてナナローズに火を向け大けがを負わせました。ブロッサム家とピケンズ家は昔からこうやってお互いをひどく憎み合っていたんだろうなと思います。この時は一命をとりとめたナナローズでしたが、のちにパーシヴァルにより窒息死してしまいます。

この前に、アーチーたちが協力してみんなでパーシヴァルを閉じ込めるという痛快なシーンがあったのですが、突然バッタが現れてパーシヴァルがいとも簡単に自由の身に戻ってしまいました。今回でいなくなるかもと期待したので少し残念です。

一方で順調に筆を進めていたジャグヘッドでしたが、書き終わった原稿が消えてしまいました。そして、書き続けなさいと書かれた手紙が残されていましたが、ジャグヘッドの目の前にはもう1人の(!?!)ジャグヘッドが登場しました。リバーベイルからやってきたのかな。今現在もうリバーベイルの中のお話と解釈してよいですよね...?ラストでナナローズが窒息死してからアーチーやトニ等、初子(第一子たち)が次々倒れ死んでしまったあのシーンは全部リバーベイルですよね??また生き返ってくると期待しています。

それから気になったのが、パーティーで仲良くしているベティとアーチーを見て羨ましそうにしていたヴェロニカ。タバサに未来のアーチーはベティと一緒にいるのか、それとも自分と一緒なのかと聞いていたのでまだ未練があったようです。タバサが答える前にみんなが倒れてしまってそれどころじゃなくなりましたが。