EP6 "Chapter101: Unbelievable"/第6話「第101章 信じられないこと」

Episode 6"Chapter 101: Unbelievable"

第6話「第101章 信じられないこと」

悪夢のような爆破事件に動揺する仲間たちに、不穏な影が忍び寄る。アーチーは、目を疑うような驚くべき異変に気付く。シェリルは爆発に自分が関与したかもしれないと信じて罪悪感に苛まれる。

なるほど、確かにアンビリーバボーな展開なんですが、やはり前回からまた少し楽しくなってきました。リバーデイルの町が戻ってきたってだけでとても観やすくてありがたいです。

注意:ここからネタバレを含みます。

アーチーの家での爆発を経て、そこにいたベティとアーチーとジャグヘッドの3人の体に異変が起こっていました。まずアーチーに関しては体重が急に増えて力も強くなりグーリーズとも1人で戦えるほどの不死身な状態に。逆にこのパワーのせいで大切なベティを傷付けてしまわないかと心配してました。アーチーの恋人に対する愛情ってほんと素敵ですね。

ベティは爆発後、人のオーラが見えるようになったと言います。特に、グレンや清掃員の怪しいおじさん等のような他人を傷付けようとする者には赤いオーラが見えるんだとか。あの清掃員は間違いなく殺人犯でしょうね。ナイフ持ってたけど後ろから無敵なアーチーが守ってくれてこの時のベティの表情が最高でした。グレンを追い出す時も私の勝ちという感じが見ていて清々しいです..!

ジャグヘッドは作品を書き続け調子が良かったものの、突然耳鳴りが起きてタバサとの会話にも集中していないし、店でお客さんに声かけられても聞こえていない様子。病院で難聴だと発覚しました。爆発が原因と考えるとジャグヘッドの難聴が1番理解できますが彼だけ何の能力も手に入れられずに身体機能に障害が出てしまったのは何故なのか気になります。

3人以外にも、4本脚が折れてしまったアーチーの犬ビンゴが数日だけですぐに完治したというのもすごく不思議です。助かったのは本当に良かったけど、まさか犬まで爆発の影響でスーパーパワー授かったのですかね。でもあの時アーチーの家にいたと考えるとそれも普通に有り得そうです。

関係ないけどメアリーの新しい髪型が可愛いい..!何歳の設定かは分かりませんが少なくともアーチーの母親ですよね。見た中で最新シーズンが1番若々しいってどういうこと..!彼女は家が爆発してしまって悲しみに暮れていましたが、家はアーチーが買い取ると言ってなんとか経済的には大丈夫そうです。頼もしい息子を持って良かったですね。

一方ヴェロニカですが、ハイラムが爆発を起こしたと知って激怒しハイラムを殺害するよう裏会社の人間に頼みます。その頃ちょうど、レジーの父親が病気で危険な状態だと知ってヴェロニカも悲しみ、やはり殺害は間違っていたと気付くのですが..。裏会社の人間に連絡した頃には既に"依頼は完了した"とのこと。泣いていたヴェロニカですがレジーには本当のことは話さなかったですね。

ブロッサム家でもまた厄介なことが起こっていました。なんとアビゲイルの魂がブリッタの体に移っていたみたいです。シェリルとナナローズが集まり直ぐに魂を出て行かせるための呪文を唱えますが、ナナローズはその魂をわざとシェリルの体へ移すよう呪文を唱えていました。彼女の目的はなんなんでしょう。

そしてラストではトラッシュバックキラーが車中でグレンを殺害しました。あれ、そういやグレンって何話か前に既に死んでなかったっけ...いやまだ生きてたのか。ベティの周りで人が死に過ぎてて誰がまだ生きているのかそろそろ分からなくなってきました。早くトラッシュバックキラーもなんとかしたいです。