EP21 "Chapter116: The Stand"/第21話「第116章 決戦」

Episode 21"Chapter 116: The Stand"

第21話「第116章 決戦」

パーシヴァルとの交渉は失敗に終わり、ついに全面戦争の火ぶたが切られる。両陣営が激しく衝突し、2つの並行世界の運命が交錯するなか、壮絶な戦いの果てに待つものとは?

まさに、一難去ってまた一難ということわざそのもの。大人になっても常に緊張と不安の中で生きていて大変ですよね。シーズン6はついに次回で終わりますが、次のシーズンが最後なのでそろそろ平和なリバーデイルが見たいなぁと思います。

注意:ここからネタバレを含みます。

アリスたちの遺体、首から上がなくなっててシェリルの呪文でも生還が難しいかと思われましたが、最後に頭が見つかって解剖医が接着してくれて(??!)3人ともなんとかこの世に戻って来てくれました。しかし最後まで残酷なことしますよね〜パーシヴァル。

アーチーとヴェロニカが2人で直接パーシヴァルのもとへ行き殺そうと計画しますが失敗に終わりました。そればかりかパーシヴァルはレジー、ヴェロニカのおばあちゃん、グレン、ジェイソンを魔術で操りアーチーやヴェロニカ、ベティ、シェリルが殺されそうになります。

みんな自分達の特殊能力を活用したりして無事だったのでよかったですが、グレンのチェーンソーが1番怖かったです。ベティもよく逃げ切れたなぁと思います。あとここに来てようやくジェイソンの登場時間が伸びてきたのが新鮮でしたね。ずっと観てた側として、やっとセリフもらえてよかったねと思いました。今後も登場するのかな?

タバサの能力を使ってアンソニーがずいぶん成長しました。アンソニーは不死身なのでパーシヴァルにとっての敵であり、大人の姿にしてパーシヴァルと戦わせるという作戦でしたが、直前でパーシヴァルに逃げられてしまいました。しかも魔術によって封鎖されてリバーデイルの街から出られなくなります。

ここでリバーベイルのアーチーたちがパーシヴァルに刺し傷を沢山負わせていて、リバーデイルに戻ると血まみれでそのままタバサに大昔に連れ戻され..最終的にはサイファーによってリバーベイルへ追いやられて死にました。とにかくこのままリバーデイルに戻ってくることはなさそうです。やっと悪者がいない平和な世界になった方だったのですが.,。

パーシヴァルが死ぬ前に何か呪文を唱えていたことで、24時間以内に彗星がリバーデイルにぶつかることになってしまったようです。彗星の方向まで変えてしまうなんて最後まで厄介な悪者ですよね。この衝突が本当ならみんな一瞬で死んでしまうかもという思いでそれぞれが最後になるかもしれない日を過ごすことになります。

やっとパーシヴァルがいなくなったのでひとまず嬉しい展開ではありましたが、彗星衝突という新たな問題が発生してまだまだ安心はできません。しかもタイムリミットが1日だなんて厄介ですよね。流石にシーズン7もあるので次回で全員死亡とはいかないでしょうから、みんながどうやって衝突を回避するのかが楽しみです。