Murdaugh Murders: A Southern Scandal/マードック家殺害事件: 法曹一族の裏の顔 シーズン1~2

Murdaugh Murders: A Southern Scandal(2023)

マードック家殺害事件: 法曹一族の裏の顔 シーズン1~2

シーズン1: サウスカロライナの結束の固いコミュニティを揺るがした、悲劇的な事件。やがて、地元の実力者である法曹一家の恐ろしい秘密が明らかになっていく。

www.youtube.com

シーズン2: 詳細なインタビューと戦慄の記録映像が明らかにする、アレック・マードックによる二重殺人の裁判をめぐる衝撃の事実。そして、アレックがもたらした失墜に迫る。

www.youtube.com

Netflixはドキュメンタリーが強いと聞いたことがありますが、私もここ最近この手のドキュメンタリーに完全にはまってしまい次々と再生しています。特に実話の犯罪事件に関するドキュメンタリーは、とにかく被害者のために「絶対に真実を突き止めてよ警察!アメリカ!!!」という気持ちで結末が気になってやめられないです。この事件はアメリカでは有名だそうですが、私は今回初めてこの事件を知り、おそらくMurdaughという苗字とmurder(殺人)という単語をかけているであろう印象的なタイトルに惹かれて思わず動画を再生しました。シーズン2まで出ていたので6エピソード全て観終えての感想です。

注意:ここからネタバレを含みます。

最初は2019年にマードック家の次男ポールがボートの飲酒運転で友人マロリーを溺死させてしまった事件について。事件後すぐに権力のある父や祖父に守られ他の子が運転していたことにして証拠を隠蔽しますが、同乗していた友人たちの怪我の状況からポールが運転席にいたことが判明。しかし法曹家の息子ということで相当贔屓されたのか、逮捕を逃れることになります。法律より権力ある一族がいる町なんて安心して暮らせませんね。

とにかくこの事件、ひたすらに被害者遺族が可哀想過ぎる...と感情移入していたところで、時は2021年に進み、ポールと母親マギーが自宅で銃殺される事件が起きます。はじめはマロリーの件でポールを恨んだ誰かがやったのかと思いましたが、捜査を進める中でまさかの父アレックが容疑者という説が濃厚になっていきます。

そしてこの事件をきっかけに、過去のいくつかの事件にマードック家が関わっていることも疑われ始めました。2015年、マードック家の長男バスターの友人が道路の真ん中で死体で発見されるという事件がありました。その友人はゲイであることから、仲良くしているバスターもゲイなのではと噂が広がります。小さな田舎町でこの手の噂は一瞬で広まりそうですし、そもそもゲイに対する理解も都会の人に比べると少なそうですよね。それが嫌でバスターが殺したのではという疑いが浮上しましたが、決定的な証拠はありません。

次は2018年、マードック家で家政婦として働いていたグロリアが玄関前の階段で死亡しているのが確認された事件。アレックによると、現場にいてまだグロリアに意識があったときに犬にかまれてこけてしまったと自分で言ってた...とのこと。しかし実際には家にいなかったことがわかり、更に検死結果から転んだのが死因でないこともわかりました。そして保険金がグロリアの家族のもとに支払われていなかったことも判明。アレックが薬物に手を出していたことがグロリアにばれて、ポールに告げ口したことが原因で殺害したのではという疑惑が濃厚そうですが、証拠は不十分な状態です。

この保険金の他に、薬物を買うためか数百万ドル単位で何件もの横領や詐欺を行っていたという情報も。これらの金銭絡みの犯罪で逮捕されることを恐れて妻と息子を殺したのではと疑われています。自分や自分の家柄を守るために家族を殺すなんて残酷過ぎませんか。普段から家族仲よさそうな雰囲気だったとのことで余計に信じがたい反面、他に考えられる容疑者はいないし事件後の様々な言動からしてアレックがやったんでしょうね..。

結局裁判では妻と息子を殺害したとして終身刑が与えられました。アレックが母の家に滞在した時間について嘘をついていたことや、ポールの携帯から事件当日に撮影された動画が見つかったことでアレックのアリバイが崩れたのが決定打となりましたね。確かな証拠は少ないですが、恐らくアレックが犯人であることは間違いなさそう。誰か共犯がいるのでは~という問いかけに対してインタビューされた知人のほとんどがいると思うと答えてました。現在の家政婦ブランカはその質問には答えたくないと意味深な返しをしていましたが、真相はいまだ不明です。

こんな悲惨な事件があっていいのか??と、架空のミステリードラマでも見せられているような気分でした。はじめは人を殺しておいて他人のせいにしようとするポールに対して嫌悪感を抱きましたが、それ以上にアレックのやったことの数々が残酷過ぎて見ていて辛かったです。とはいえアレックが自白していないこともありすっきりしない終わり方になっていたので、今後もマードック家の真相については追ってほしいなと思います。

(YouTubeに実際の裁判のLIVE映像があったので後で観ようと思います。)