全てをダブルクリックしてしまう中途新入社員

こんにちは。最近ジムのレッグプレスで脚の筋肉を鍛え始めた、めもまるです。大きな筋肉を鍛えると代謝が上がるとか何とかで柄にも合わず手始めに脚と有酸素からやってみることにしました。筋肉が付いてきた、痩せてきたという実感はあまりないですが、何より運動やトレーニング後に気分がすっきりするあの爽快感がいいですよね。

では今日のところは先日隣の部署に配属された、パソコンに不慣れな中途新入社員さんについてお話します。とは言っても隣の部署ということで直接関わったわけでもないのですが、周りから聞いたその方のエピソードから「時代について行けないと生きるのが大変だ」という教訓を得ましたのでここで皆さんにも共有したくなった次第です。

私の会社はIT企業で入社すると業務で使用するパソコンを手順書に従って自分でセットアップするという文化があります。私も初めは難しそうと感じましたが、単純に手順書に記載されていることを順番通りにこなしていけば簡単にできるものでした。これが「できない」ということはほぼあり得ないはずなのですが、その方は1日かけても終わらなかったようです。誰か手伝ってあげなよと思いましたが、ここで初めてどうやら私たちの想像する「パソコンに疎い」のレベルを遥かに超えた疎さの持ち主だったと気付きます。

その方の前職は介護職ということで、対人の仕事であり普段からパソコンは一切使用したことがなかったとのこと。そんな人をなぜIT企業で採用したのかと人事部に聞きたいくらいですが、幸いにもとても謙虚で真面目そうな方でした。パソコンに疎いと言ってもしっかり研修期間があるのでそこで真面目にコツコツ学んでもらおうと思ったのでしょう。

クリックとダブルクリックはどう使い分けていますか?そう聞かれると私でもパッと答えが思い浮かんでこないのですが、リンク先に飛びたいときや閉じるボタンを押すとき、何かを選択するときは大体クリックをしている気がします。逆に、デスクトップにあるフォルダやエクセルなどのアプリケーションを開くときにはダブルクリックしていると思います。今言ったようにクリックかダブルクリックか...って何となく感覚で操作するものなので、パソコンに慣れていない人にとってはこの感覚が分からないというのも無理はないですね。

とりあえずダブルクリックしておけばクリックしたことにもなるから反応するだろう...!という感覚なのでしょうか。ファイルやページを二重で開いてしまって動きが遅くなったりと面倒なことが起きる...なんて普段からパソコンを触ってないと想像もできないのでしょう。そんなところから教える必要があるなんて誰も思っていなかったでしょうね..。

勤怠システムへのログインにすら1時間かかったという珍エピソードには失礼ながらさすがに驚きました。パスワード忘れでログインできないということなら私も何度も経験しています。でも与えられたIDと初期パスワードでログインができない..とは..??大文字小文字の変換が出来なかったんでしょうか...。ちなみにやっとログインできたと思ったら今度は出勤ボタンをダブルクリックしたせいで出勤直後に退勤になってしまったらしく、なかなか大変ですね。

ここはクリック、ここはダブルクリックなどのルールを私たちは誰に教わったのでしょうか。小学生の頃にやったような気もしますが、それで覚えているというよりは確実に日々のパソコン操作の中で掴んだ感覚に頼っている気がします。その感覚すらないパソコン初心者に使い方を教えるって結構難解なことじゃないかと思います。

残念ながらその方は数週間後に退職してしまいました。介護職が特別だったのでしょうか、今やIT企業に限らずどんな職でもパソコンは避けられない時代です。私も研修時にITリテラシーはなぜ必要かという類の資料を何度も見てきましたが、今回の一件で確かに必要だと実感しました。ITの進化が止まらない中で周りが当たり前にできていることができないとなると教わるのも大変なようです。いつか私もついて行けない〜なんてことにならないよう気を付けようと思います。

f:id:xoxoGG:20231109184910j:image