サウナタイマーに騙される

こんにちは。昼は暖かく夜は寒いという日々が想像より長く続いていて服装に困っている、めもまるです。東京は最近ほんとに天気が良くて過ごしやすく洗濯物も乾きやすいのでありがたいのですが、夜になると急に冷えを感じて「あ、上着持って来ればよかった...」と後悔してます。

そんなわけで少し肌寒くなってきた先日、昼間からおふろの王様(チェーンの温浴施設)大井町店に行ってきました。入館料は割と高いんですが、バスタオルがついてたり化粧水やクレンジングが使い放題だったり駅から近いところも含めて手ぶらで思い付きでふらっと立ち寄れるのがメリットかなと思います。

f:id:xoxoGG:20231023173347j:image

おふろの種類も豊富で個人的には珍しさもあり漢方蒸風呂と寝ころび湯が気に入りました。この2つは割と大きな施設じゃないと見かけないのではないかと思います。落ち着いてゆっくりできるので、お湯に浸かってのぼせそうになった頃に寝ころんだり蒸されたりがちょうど心地よくリラックスできました。

一方で、毎回銭湯や温泉施設に行くと欠かさないのがサウナです。今回もサウナからの水風呂を何度か繰り返したくさん汗をかきました。正直「ととのう」という感覚が未だに掴めないでいるのですが、なんとなく健康的になったようで気分がいいのでそれだけでもモチベーションは上がるんですよね。

ところでサウナって室内に時計があるところも少なくないと思うんですが、サウナタイマーまたは12分計とか言って短針が1周するごとに12分の時計....ありますよね?これまでにも何度か見たことがあるので分かってはいるはずなんですが、普段の時計の感覚に慣れているからか、体が熱くなってぼーっとしてくると「今何分だっけ....???」と分からなくなってくるんですよね。やばいもう10分経った!と思って外を出るとまだ2分しかたっていなかったり...。

サウナ室にいる間って何もすることがなく刺激も少ないからか時間が長く感じられる気がします。それに代謝が上がってるときの方が時間は長く感じられるみたいですし...。(一般的に代謝の低い午前中は時間が早く流れてるように感じるんだとか。)とにかく私は自分の体の感覚とサウナタイマーに騙され実際には2分しか経っていないのに12分経ったと勘違いしてしまった自分にびっくりでした。みんなやけに長く居座るなとは感じていたんですがね。私もサウナタイマーにいつか慣れるときが来ればいいんですが...。

おふろの王様に関してはちょうどいい広さでゆったりまったり過ごせるので割とおすすめです。今回は岩盤浴オプションを付けなかったので次回行くときは岩盤浴も楽しみたいなと思います。

f:id:xoxoGG:20231023172428j:image