EP18 "Chapter31: A Night to Remember"/第18話「第31章 忘れられない夜」

Episode 18 "Chapter 31: A Night to Remember"

第18話「第31章 忘れられない夜」

ミュージカル「キャリー」の公演に向け、出演する生徒たちはリハーサルに没頭。役を演じることで、それぞれが抱える思いや事情が浮き彫りになってゆく。

アメリカの高校ではスクールプレイといって学校で演劇を披露する学芸会の大掛かりバージョンみたいなものがあるらしく、大道具小道具とか照明まですごく本格的で昔観たHigh School Musicalを思い出しました。今回リバーデイル高校ではミュージカル「キャリー」が演じられてましたね。

注意:ここからネタバレを含みます。

突然ミュージカルの練習がはじまって42分のうちに11曲も盛り込まれてたらしいので、今回のエピソードは一瞬で終わってしまった印象です。とはいってもドラマの中で演技をするってのがすごく新鮮で、アリスまて歌い出したのもなんだかレア感があってなかなかおもしろかったです。というかみんな歌手?ってぐらい俳優さんたちが歌うまくてビビりました。これ声的に本人たちが歌ってますよね?

演劇シーンと同時進行で現実のシーンがうまく進んでいるのがすごいなと思いました。キャリーの中で演じるキャラと各々の状況がマッチしていたのもよかったですよね。アリスがベティに謝ってる場面とかも演技じゃなくてアリスのベティへの気持ちって感じでしたし。

ミュージカルの中でははじめシェリルが望み通り主役キャリーを演じるんですが、配役を変更するよう脅迫状が届き最終的にミッジが演じることになりました。これがラストでミッジの運命を左右することになるなんて誰も思ってなかったですよね...。

ずっとハイラムの言いなりだったアーチーはついに父の存在の大切さに気付いたようで、ハイラムの車は手放してフレッドと一緒に修理できるようかっこいい中古車を手に入れてました。ガレージでフレッドに車を見せるシーンは感動的でしたね。もうハイラムとはこのまま関わらないでほしいです。

クーパー夫妻は仲直りしたようで、アリスはチックがハルとの子でないことも明かしてました。個人的にハルは好きじゃなかったので復縁しないでほしかったんだけど、ベティは喜んでるみたいだったしこれでよかったのかな。アリスの演技を見に来てたFPが、アリスとハルが仲良さそうに会話してるところ見て少し悲しそうな表情だったのが忘れられないです。でもちょっと遅い気がするな~FP。もうちょっと早かったら絶対アリスと結ばれてたと思います。

シェリル相変わらず怖いことしますよね。ジェイソンの血...?クリフォードの血??そしてペネロペに次はあなたよって...怖ぁぁあ!しかも親権を放棄するよう脅してました。監禁された恨みからかやはりシェリルの復讐劇が始まりましたね。普通だったらやりすぎだと思うところですが、ペネロペのやってることが悪すぎてシェリルの方に共感しちゃいます。とにかくペネロペからは確実に離れたほうがいいです。

ミュージカル本番が始まる直前にチックが舞台裏に現れました。この時からなんか嫌なことが起こりそうな予感だったのですが、無事に本番が始まるとなんとミッチが殺されてて...。キャスト変更するよう脅迫状送ってきてたのでブラックフッドが犯人だと思うけど、なんでミッチなんだろう。これまであんまり目立ってなかったキャラだし急に主役で出てきたかと思ったら殺されちゃうし...。そもそもブラックフッドは何人かいる説からすれば、チックが犯人な可能性もありますよね?それか主役になれなかったエセルもまだ怪しいですよね。それとも...?とにかく最後のこのシーンは派手に残酷な画でミュージカルから一気に現実に引き戻された感じでしたね。