SE2 EP19 "Chapter32: Prisoners"/シーズン2 第32章 囚人

Season 2 Episode 19 "Chapter32: Prisoners"

シーズン2 第32章 囚人

町は再び悲劇に襲われ、ブラック・フッドが生きているのではという不安に包まれる。ベティが秘密を暴く一方で、ヴェロニカには忌々しい男から連絡が。

昨今の米ドラマや映画ではもはや当たり前なんでしょうが、このドラマにおいても田舎町っていう設定の割には色んな人種のキャラクターが登場するのが嬉しいです。人種なんて関係なく関わり合ってる姿を見ると心が温まりますよね。

注意:ここからネタバレを含みます。

順番が前後しちゃうんですが最後のベティの一言が頭から離れないほどの衝撃すぎて...。“Mom, where’s Dad?”って一言なんですけど、確かにさっきまでいたのに家にいないし...この瞬間ベティはハルがブラックフッドだと確信した...って解釈で合ってますよね???言われてみればブラックフッドになんとなく目が似てるし風貌も中年男性って感じでしたよね。これまでのリバーデイルでベスト3に入るぐらいすごくゾクっとさせられた衝撃ラストでした。

チックが本物のチックじゃなかったことも判明しました。なんでなりすましていたのかもまだよくわかんないし、人を殺したりウェブカメラで怪しげな仕事をしたりと彼は一体何者なんでしょうかね。それから本物のチックの父親はFPだということも判明!そして悲しいことにこの本物のチックはもう死んでしまっているようで...。アリスも本物チックの死を悲しんでたけど、そもそも偽物チックがひたすらに怪しいので死に関しては嘘ついてる可能性もありますよね?そうであると信じたいです。

アリスはFPのもとへ2人の間に子どもがいたことやチックが偽物だったことを伝えに行きました。自分のせいで死んでしまったと悲しんでた時のアリスにはすごく感情移入できますし、シーズン1の序盤ではただのサイコパスママだと思ってたけど最近のエピソードでは実はすごく感受性豊かな女性だと気付かされることが多いですね。アリス役の女優さんが演技上手いな〜とも思いました。

アーチーが突然ニックに連れ去られてヴェロニカがなんとか助けようとする一連の色々もありましたね。ニックって本当に嫌な男って感じですね。アーチーに殴られたことに怒って復讐したかったんだろうけど、自分の彼女とホテルで過ごしてる男の映像リアルタイムで見せられるなんて屈辱すぎます。結局ツメが甘かったニックはヴェロニカにお酒に薬を入れられ弱ってる間にアーチーが駆けつけて何事もなく終わりましたが。ちゃっかり身代金を要求し返すあたりもいい意味でヴェロニカのずる賢さが出ていてさすがだなと思いました。ピンチの時のヴェロニカの臨機応変な対応にはいつも尊敬します。

ラストシーンに話を戻しますと、ベティはブラックフッドから電話を受けて次の狙いはチックだと分かると迷わずチックを森の中に連れていきます。約束の場所にブラックフッドが現れ、チックがその後どうなったかはわからない感じで終わってしまったのが気になります。消えて欲しい悪人キャラほど忘れた頃にひょこっと現れたりしますからね。

今回も他にもいろいろありましたが、今はとにかくブラックフッドがベティの父親ハルであるという核心のついた証拠がもっと欲しいですね。次回に期待です。