EP9 "Chapter22: Silent Night, Deadly Night"/第9話「第22章 狂気のサンタクロース」

Episode 9 "Chapter22: Silent Night, Deadly Night"

第9話「第22章 狂気のサンタクロース」

町がクリスマスムードに包まれる中、ヴェロニカは父の書斎で驚きの発見。ベティは恐ろしい贈り物を受け取る。ジャグヘッドは、ペニーに反撃をする。

ずっと気になってたことシリーズの一つから話したいのですが、ジャグヘッドという名前はあだ名でしょうか。珍しい名前だとは思うけど父親からもジャグヘッドて呼ばれてますよね?あまり聞いたことない名前だなと思い疑問に思ってます。いつかこの名前を付けられた経緯が知らされる時が来るんでしょうか。それともいつか本名が明かされたり..?主要キャラなので毎回名前が出る度に気になっちゃうんですよね。

注意:ここからネタバレを含みます。

あんまりクリスマスらしくないけど一応クリスマスやってます的な感じで今回もリバーデイルらしさだけは満点で色々ありました。

用務員さんが別の人になっていて、風邪で1週間休んでるとのことでしたが...怪しいと思ったのかベティとアーチーは家に見に行くと誰もいません。ブラックフッドに人質にされてたっぽい..?

ベティの元に届いたクリスマスプレゼントは気持ち悪過ぎました...ここに書きたくないくらい気分悪くなりそうなので詳細は触れないでおきますが、後になって重要な証拠となる不気味なものでしたね。

そしてジャグヘッドも怖過ぎました。相当恨んでたんだろうしわかるんだけどペニーのタトゥーを切り取るシーンは直視できませんでした。痛々しいシーンは本当に見れないんですよね..。純粋だった高校生がこんな世界に入ってしまっていいのでしょうか。心配です。

車の中でアーチーとベティのキスがありましたね。お互い寂しさの埋め合いしたかったんですかね?まぁ2人とも恋人と別れてるしいけないことではないけど今更ここの恋が実るなんて展開あるんですか...。

ヴェロニカはアーチーと別れる前に用意していたクリスマスプレゼントを渡してたし、ジャグヘッドとベティもプレゼント交換してたから早くより戻せばいいのに〜ってもどかしくなりました。最終的にヴェロニカとアーチーはこの章のラストで元に戻ったけど、2人の写真を撮影してた誰かがいるっぽくてそっちが気になります。

アーチーの父の医療費が高くて払えないとのことでヴェロニカに打ち明けると、親のカードをこっそりと使って支払ってました。後にバレてしまい両親と口論になると、ついにヴェロニカにも秘密を打ち明ける時が来たと言って...詳しいところまで映されなかったのでここのシーン気になりました。ハイラムとハーマイオニーが知るロッジ家の何かやばい秘密があり、やっとヴェロニカにも共有したということですよね?

アーチーとベティは棺桶を発見したところで遂にブラックフッドと遭遇しました。アーチー生き埋めにされなくてよかったけど、自分でやるんじゃなくてベティにさせるあたりがブラックフッドの恐ろしさですね。ごめんって言いながらも初めは土をかけるしかなかったけど途中でやっぱり抵抗したベティはさすがでした...!!追いかけてアーチーが銃で殺すのかと思ったらケラー保安官が殺してくれました。でも覆面取ったらまさかの用務員さんだった。ブラックフッドは用務員さんだったという解釈であってます?え、まさか過ぎません?他にも犯人がいるような気がしてるの私だけですか...?