EP12 "Chapter25: The Wicked and the Divine"/第12話「第25章 天使と悪魔」

Episode12 "Chapter25: The Wicked and the Divine"

第12話「第25章 天使と悪魔」

銅像を壊した犯人をめぐり、不穏な空気が町に漂う。ヴェロニカは、ハイラムの仕事を手伝うアーチーが家族の秘密を知ってしまうことを懸念する。

よく学園ドラマとかで高校生を演じる俳優さんってみんな二十歳超えてることが多いですよね。リバーデイルも同様に、設定年齢よりも実際には年上の俳優さんが演じていました。今人気の俳優さんを使おうとしてるからなのかと思ってたんですが、労働時間の問題で大人の方が長時間働けるからみたいです。確かに...そんなこと考えたこともなかったですが合理的ですね。

注意:ここからネタバレを含みます。

ベティがシーズン1でチャックに復讐した回で付けてたウィッグ姿で...ウェブカムの仕事してました。これで自分も闇から逃げられると思ってんのかな...いつか何か問題が起きそうなので早めに辞めときなよって思います。

そんなことよりやっと....!ベティとジャグヘッドが2人で話すシーンが見れました。ベティは、ジャグヘッドとトニが仲良くしてたのを見たけど2人の関係はどうなっているのかと聞きます。ジャグヘッドは色々あったけど最後まではやってないよと本当のことを伝えました。もちろんジャケットもベティはどうなのか聞き返しましたが何もないと嘘ついてましたね。アーチーとキスしてたじゃん...。

ハイラムに気に入られたっぽいアーチーですが、一緒にポーカーゲームについて行って怪しい会話を聞いたり..完全にロッジ家の闇に入り込んでしまってますね。ヴェロニカはアーチーにはロッジ家のビジネスに関与してほしくなさそうですし。アーチーにハイラムについて言わなきゃいけないことがある...と伝えようとしたのに、アーチーは何があろうと大丈夫だと言って結局聞き出せませんでした。あー聞きたかったのに...。

ペニーが戻ってきたのは最悪すぎます。今のところ私の個人的に嫌いなキャラランキング上位なんですよね。ジャグヘッドがタトゥーを切り取ったことFPにもバレて怒られてたし、何よりジャグヘッドが復讐されないか心配ですね。トールボーイはサーペント抜けることになって良かったです。

待ちに待ったベティとジャグヘッドカップル...おかえり〜!ソファの上でいちゃいちゃしてましたけど、ベティはアーチーとのキスのこと言おうとしてたのかな..?でも結局何も言わず、"I want everything tonight."とのことで。リバーデイルでは貴重なこういう平和なシーンを見れて嬉しいですね。まさにおかえりって感じでした。アーチーとのキスがこのままバレなきゃいいけど、バレた時は大変そうですね。そこだけ心配。

ロッジ家にピケンズ銅像の切り取られた頭の部分が送られてきます。えぇ...どういうこと??今回これが衝撃のラストシーンかと思いきや、更なる衝撃でラストを迎えます。

ベティが帰宅するとなんだか妙な静けさと嫌な雰囲気が...アリスが自宅で死体の処理していました...。チックを訪ねてきた男の人ですよね..?多分攻撃されたから防衛したんだろうけど..そもそもどんな人なのか知らされる前に殺されてしまいましたがきっと重要人物だったはず。この後の展開気になりますね。