EP4 "Chapter39: The Midnight Club"/第4話「第39章 ミッドナイト・クラブ」

Episode 4 "Chapter 39: The Midnight Club"

第4話「第39章 ミッドナイト・クラブ」

真実を必死に追うベティに問い詰められ、アリスは「グリフォンズ & ガーゴイルズ」にまつわる過去の事件を語り出す。当事者の中には、身近な人々がいた。

今回は私的に久々の神回でした...!

注意:ここからネタバレを含みます。

G&Gについて教えて欲しいとアリスに頼むベティ。アリスが仕方なく話し始めたところで舞台はアリスたちの高校時代の1980年代、回想シーンに移ります。この回想シーンでアリス含め親メンバー全員が登場するんですが、ベティ役の女優さんが若い頃のアリス、ヴェロニカ役の女優さんがハーマイオニー、ジャグヘッド役はFP、アーチー役はフレッド...とみんなが同性親の高校時代の役を演じてるのが新鮮で見ていて楽しかったです。特にアーチー役の俳優さんが演技うまくて仕草とかめっちゃ研究したんだろうなと思います。ベティのアリスもちょっとした表情がどことなく似ていてジャケットも似合うしカッコよくてセクシーでした。

アリスがFPとの子を妊娠してトイレで落ち込んでる姿やジョシー母とケビン父が高校時代付き合っていて人種のせいで両親に反対されていたりとか、いろんな伏線回収があったのも良かったです。フレッドとハーマイオニーも含め当時恋仲だったカップルはみんな最終的に別の人と結ばれていますが、やはり大人になっても忘れられずに不倫してしまっていることを考えると一気にリアル感が増しますね。

同時にガーゴイルキングの正体に関する手がかりもいくつか出てきましたね。土曜日の補習に呼ばれたメンバーたちは引き出しからG&Gの本を発見し興味本位でプレイすることになりました。みんなが薬でハイになってる中、妊娠中で薬を服用しなかったアリスはガーゴイルキングが学校を徘徊しているのを目撃していました。数日後に校長が階段下の小さな部屋で死体となって発見され、唇が青くなっていることからG&Gによる死亡だと分かります。こうして親たちもG&Gによる殺人事件を過去に経験していたんですね。余談ですが校長が発見された階段下の部屋はシーズン1でジャグヘッドが一時仮住まいにしていた場所と一緒ですよね...??

ペネロペがブロッサム家に養子として入れられた過去についても発覚しました。幼少期からクリフォードの妹として育てられてきたけど元々彼と結婚するためにブロッサム家に連れてこられたという衝撃の事実。ペネロペはそんな最悪な家庭環境から逃れたかっただろうし、彼女の性格が歪んでいることも、現実離れしたG&Gに手を出そうとしたこともなんとなく納得がいきます。

あくまで想像でしかないですが、ここにきてブロッサム家とガーゴイルキングが関わってそうな気がしてきました。この一家はシーズン1からとにかく闇が深いですからね。クリフォードは死んじゃったのでクラウディウスガーゴイルキングっていう説はどうでしょうか。それともまだ登場してない新たな人物説の方が濃厚ですかね..?

今回はアリスがベティに過去の真実を語ってくれたことで過去の色々なことが明らかになりました。親たちもG&Gのゲームをしたことで殺人事件に関わってしまい、子ども達を守るためにG&Gについてはみんなで秘密にしてたわけですね。さて、ベティが全てを知ったことにより今後どう行動するのか楽しみです。