EP8 "Chapter43: Outbreak"/第8話「第43章 非常事態」

Episode 8 "Chapter 43: Outbreak"

第8話「第43章 非常事態」

チアリーダーたちが衝撃の事態に襲われ、ヴェロニカは黒幕を暴こうとする。ベティは意外な人物と協力。ジャグヘッドは、懐かしい顔ぶれと再会する。

すごく疑問なんですが、リバーデイルっていつの時代の設定なんですかね。みんなスマホを使ってるしYouTubeとかも出てきてたと思うんですが、弓矢で攻撃したり明らかに古い型の車やバスが使われていたり、ジャグヘッドがタイプライターを使っていたりと...いろんな時代が混ざっている感じもまた面白いんですけどね。

注意:ここからネタバレを含みます。

ヴェロニカ含むチアリーダーたちが集団発作を起こしてたんですが、彼女たちもフィズルロックスを知らぬ間に摂取してたんですかね?その後ペネロペまで発作を起こしていたし、このままどんどん町中に薬が広まってしまうのでしょうか。この一件で学校閉鎖になりそうとのことでしたので、やはりまたハイラムの仕業でしょう。この発作からトニは安静にするためシェリルの家で一緒に住むことになりましたね。

ジャグヘッドとアーチーは安全な場所を求めてグラディス(ジャグヘッド母)とジェリービーン(ジャグヘッド妹)のいるトレドの町へ行き、2人と再会します。グラディスは若い子達に車の部品を盗ませることでビジネスをしてるようでした。思いっきり犯罪ですが一旦そこには触れないでおきましょう。

アーチーを捕まえたら賞金がもらえると聞いたらしいペニーが突然現れました。またハイラムがお金を使ってアーチーを仕留めようとしてますね。ジェリービーンがペニーをやっつけたのはファインプレーでした。こんなに幼いのにちゃんと役目を果たしてくれて頼もしいですね。それにしてもジェリービーン、アーチーに恋してそうな描写がありましたけど、ませてますね。

ジャグヘッドがグラディス&ジェリービーンとともにリバーデイルに戻り、アーチーは迷惑をかけたくないからとフレッドにも一端の別れを告げて1人でカナダまで逃げることにしたようです。見つからないように髪を真っ黒に染めてたのはアーチーらしからぬ用心深さでしたね。国境を越えたとなるとさすがにハイラムの手が届かないことを願います。フレッドとアーチーってほんとにいい親子ですよね。2人にはただ昔のように平和に暮らしていてほしいです。

ベティはガーゴイルキングがただの幻想であるという事実をエセルに伝えました。実際に薬が切れると確かにそこには石像しかないことを確認したエセル。2人で協力して施設を抜け出すことに成功しました。しかもこの施設にいた他の子たちも全員一緒に脱出しました。この2人が協力するとは思ってなかったので意外でしたが予想以上に早く抜け出してくれて安心しました。

ヴェロニカとシェリルが結託してペネロペにシロップをかけるシーンは残酷でしたね。でも親たちの方がよっぽど酷いことをしてきてるのであまりペネロペを可哀想とも思えなかったです。ハイラムに協力してる時点で確実に悪ですからね。

今回のエピソードでは女性陣がみんな大活躍で嬉しかったのに、ラストでリーバーデイルの町を隔離することに成功したハイラムが勝ち誇ったような顔をしていたのが苛立たしかったです。あとハイラムの部屋にガーゴイルキングがいたので彼自身もフィズルロックスを試したんですかね??