EP10 "Chapter45: The Stranger"/第10話「第45章 変わり果てた姿」

Episode10 "Chapter 45: The Stranger"

第10話「第45章 変わり果てた姿」

アーチーが突然町へ戻り、仲間達は新たな試練に備え始める。ベティは、ある人物と面会する羽目に。ジャグヘッドは、致命的な事態を収拾しようとする。

普通に生きていればそんなことは起きないだろうということが数分に1回のスパンで立て続けに起こります。それがリバーデイルのいいところなんですが、相当ごちゃごちゃしてきましたね。せめて何か1つでも解決させてから次の問題を起こして欲しいんですが、それだとここまではまって観てないのかもしれない...絶妙な引っ張り方ですね。

注意:ここからネタバレを含みます。

冒頭で我々の知っているアーチーは亡くなったとか言ってたので一瞬焦りましたが、本当に亡くなったわけではなく数ヶ月の逃亡生活を経て性格が変わってしまった...という意味だったんですね。何はともあれついにリバーデイルに戻ってきてくれてよかった...!

考えてみれば当たり前ですが全然学校に行けてない彼は先生から留年を提案されます。みんながSAT前でアーチーも頑張って勉強するんだけど全然わからなくて焦ってました。そりゃそうだ...。リバーデイルで高校生が高校生っぽいことをしているのは新鮮ですね。

ヴェロニカは久々に会ったアーチーと一緒に寝てましたが、レジーへの感情もあったのでどっちつかずな感じでしたね。帰国のタイミングが絶妙に悪いのもアーチーらしいですが、それよりアーチーがレジーにSATでのカンニングについて質問した時に、勘違いでヴェロニカとの浮気のことだと思って意図せず三角関係になってることがバレてしまいました。"cheating"って単語、どっちの意味にも取れますもんね...。

SAT当日にアーチーは途中で教室を抜け出してしまい失格に。そして同じ時刻にハイラムが何者かに銃で撃たれたことを知ったヴェロニカはアーチーを疑ってしまいます。ここで正式に破局しちゃいましたね。お互いのためを思うと今はこれでよかったのか...。ほぼ確実にいつかは復縁すると思いますし。

クーパー家ではアリスがベティの大学進学のための貯金を全て農場へ寄付したことがわかりました。当然腹が立ったベティはシエラに助けを求めてお金を取り戻そうとしますが、アリスがハルの署名を偽造したことでハルの署名が必要となり、ハルに会わなくてはいけなくなりました。

というわけでハルに会いに行ったベティですが、ただで署名をもらえるわけもなく、G&Gマニュアルのコピーを要求されていました。ベティにまた会いに来させるために嘘をついていたり、毎週ペネロペがアリスのフリをしてハルに会いに行っていたこともわかりましたね。

またまた色んなことが起こった回になりましたね。ヴェロニカとレジー、お似合いだとは思いますがアーチーへの気持ちも完全に冷めたのかどうかは疑問です。それから何で、誰にハイラムは撃たれたのか...。クローディアスとトールボーイは死んじゃったし..。FPが新しい保安官になったのは嬉しいことです。サーペントジャケットを着ていたFPも好きですが、制服姿できちんと仕事をする彼もかっこいいですね。今後の活躍に期待します。