EP3 "Chapter38: As Above, So Below"/第3話「第38章 表と裏」

Episode 3 "Chapter 38: As Above, So Below"

第3話「第38章 表と裏」

隠れバーを守るため、必死に戦うヴェロニカ。アーチーは、危険な取引に応じる。ベティとジャグヘッドは、闇に包まれた秘密を知る人々に接触する。

コミックが原作なこともあってか登場人物の名前がなかなかパンチ効いていますよね。特に最近出てきたエドガー・エバーネバーなんてフルネーム聞くたびにくすっと笑っちゃいますし、トールボーイ、ペニー、スイートピー、ポップ、思えばジャグヘッドとジェリービーンも、もし本名だったら日本でいうキラキラネームってとこですかね。面白過ぎます。どうでもいい話ではありますが覚えやすいのでありがたいです。

注意:ここからネタバレを含みます。

ヴェロニカがポップの店の地下にラ・ボン・ニュイという隠れバーを開きました。高校生なのに親に頼らず自分でビジネスを始めていて普通に考えたらすごいことです。開店イベントではジョシーが歌を披露していていい感じに盛り上がっていました。そういやジョシーってもうずっとソロでやっていくのでしょうか。プシーキャッツは一生戻らないんですかね。途中でハイラム登場により何だか嫌な予感がしたのですが、今のところ問題は起きていないようです。今後ハイラムがバーを閉店に追いやったりしないか心配ですが...。

アーチーはまだ拘置所から帰ってこれるわけもなく...。少年拘置所ノートン所長に格闘技トーナメントに出るよう促されてしまいます。アーチーにわざと負けるよう指示したりノートン所長の汚いやり方が気に入らないです。でもアーチーに関して言えば結構体も鍛えていて腹筋とかもすごいし意外と強いんですよね。とはいえこのままここにいたら何が起こるか分からないし早く出てほしいな~と思っていたら、最後の方でみんなで脱獄しようと言ってたので後は成功することを祈るだけです...!!

一方でアリスが農場の人たちにチックの殺人を隠蔽したこと等の秘密を全部打ち明けていたことが発覚します。アリスはもう完全にカルト信者となってしまったようですね...。自分の家に帰ったら宗教信者たちが集まってるとかもう不気味だし鳥肌が立ちそうです。ベティを思うといたたまれない気持ちになります。

そんなベティはジャグヘッドと引き続きG&Gの謎を解明するために協力していました。このG&Gの一連のくだり、よくわかんないし不気味だし早く終わってほしいんですが奥が深そうなので今シーズンの要になりそうな感じがしますよね。ジャグヘッドは謎を解明するためにエセルとG&Gをプレイし始めました。エセルってジャグヘッドのこと好きなんですか..?と思うシーンがありましたね。ジャグヘッドは全く相手にしてない感じでしたが。

ついにアリスとFPが一緒に寝てたシーンもありましたね。お互い好きなら別にいいんだけど、いや2人とも既婚者だから倫理上だめなんですが、何よりそのすぐ後にベティとジャグヘッドのベッドシーンに切り替わるのでなんだかな~すっきりしない気持ちです。ゴシップガールのセリーナとダンの時と同じ感じですよね。

ガーゴイルキングの正体を早く明かしてほしいです。農場が関係してるとしたらエドガー?今まで色々ぶっ飛んだことを仕出かしてきてるハイラムやペネロペとかかな~とも思ったのですが、なんとなく親たちではない気がするんですよね。また新キャラが現れたりするのでしょうか...。謎は深まるばかりです。