EP15 "Chapter132: Miss Teen Riverdale"/第15話「第132章 ミス・リバーデイル・ティーン・クイーン」

Episode 15"Chapter 132: Miss Teen Riverdale"

第15話「第132章 ミス・リバーデイル・ティーン・クイーン」

町で毎年恒例の美人コンテストにベティを出場させようと、背中を押すヴェロニカ。エセルはコンテストへの出場を熱望するが、自分が町を代表するような理想的な女の子ではないと感じてしまう。

日本でいうミスコンってアメリカではこの時代にも既にあったのですね。今回はベティ等女の子たちがミスコンに参加する物語です..!

注意:ここからネタバレを含みます。

ベティの両親が司会をする"リバーデイルクイーンコンテスト"の優勝者に奨学金が出ると聞いてベティが参加することに。ヴェロニカやシェリル、トニ、ミッジ、エブリンも参加します。ミッジは妊娠していることをアリスに気付かれてしまって参加できなくなり、代わりにエセルが参加をすることになりました。

大人たちの反対を押し切ってエセルを出場させてあげたいというベティたちの協力する姿は良かったですね。みんながドレスを着る中でエセルが涙したシーンを見ていたので、最後に優勝した時は私もすごく嬉しい気持ちになりました。

ただ、実際には優勝者はベティだったのになぜアリスは直前でエセルに変えたんでしょう。あんなに出場に反対していたのに。両親のいない不幸なエセルの人生を変えてあげたかったとのことですが、娘の優勝をなくしてまでそんなことするかな..?ベティに優勝してほしくないからエセルに変えたように思えて仕方ないのですが..。そんな疑いを持ちつつもベティはアリスを信じ、愛しているよと伝えてました。

アリスの言動にはところどころ違和感があるんですよね。いいと思ってやったことが悪い結果になってしまった→後悔。アリスはこのパターンが非常に多いです。今回のエセルを優勝させる決断もハルにも相談せず単独でやってるし衝動的にやってるのだとしたらもう少し色々考えてほしいなと思います。

今回は女の子たちメインのストーリーでしたが、ポップの店のテレビの前で男子たちが嬉しそうに美女たちを眺めているシーンが高校生らしいなと思いました。今シーズンはこういう高校生らしいシーンがたくさんあって楽しめるのが嬉しいです。