EP12 "Chapter129: After the Fall"/第12話「第129章 心の支え」

Episode 12"Chapter 129: After the Fall"

第12話「第129章 心の支え」

それぞれに悩みを抱えるアーチーとレジーは、重要なバスケの試合を通じて信頼と友情を深めてゆく。ベティとヴェロニカは一緒に楽しい夜を過ごし、両親との複雑な関係を打ち明け合う。

登場人物のみんな、それぞれ顔が濃くスタイルいいからか本当にコミックから飛び出して来たように感じますよね。今シーズンは衣装がレトロな感じだから余計にそう感じます。

注意:ここからネタバレを含みます。

ジュリアンたち部員の車での事故を全てレジーのせいにしようとするクリフォードが相変わらず人種差別的で最悪でしたが、結果的にレジーは部員のみんなには愛されていて部長になれて試合も勝てたしほんとよかったですよね。この時代から早く人種差別がなくなってほしいですが、そんな中でのアーチーとレジーの友情がとても素敵だと思いました。

ケラー保安官はエセルの牛乳配達員との事件後、一連の事件は単純明快で全て謎が解けたと思っているようです。でもジャグヘッドの言う通り謎は深まるばかりです。ワーザーズ博士によると配達員は放浪者..?保安官たちも含めて何か事件に関する重要な手掛かりを知っててジャグヘッドたちには隠しているような気がします。

エセル自身はまたベティの家に住むことになりました。一度エセルを施設へ追いやったアリスが快くまた受け入れるのも不思議ですね。しかも我が子のように接し始めてベティは実は自分が養子なんじゃないかと疑いヴェロニカに相談していました。

このシーンでのベティとヴェロニカの恋...?は予想外過ぎました。2人とも親との関係に悩んでるから分かり合える大切な存在なんだろうけど。キス寸前でメアリーたちが部屋に入って来たのでこの先結ばれるのか気になります。アーチーはこんなこと起きてるなんて思ってもないだろうなぁ。

ヴェロニカとベティの両親がネグレクト状態なことにメアリーは同じ母親としてあり得ないと、アリスとハーマイオニーに怒りに行ってました。まともな大人が少なくとも1人周りにいてくれて安心しました。アリスの反応はおかし過ぎて理解に苦しみます..。

事件の真相がさらに気になるのと、クリフォードの権力には誰も逆らえないんだと言うこと、それからそれぞれの恋愛事情についても引き続き気になった回でした。