EP8 "Chapter103: The Town"/第8話「第103章 町の魂」

Episode 8"Chapter 103: The Town"

第8話「第103章 町の魂」

リバーデイルをアメリカ最悪の町とする過激な新聞記事をめぐり、大きな論争が巻き起こる。ブリッタは、驚くべき冒険を開始。パーシヴァルは、手段を問わずに人々を意のままにしようとする。

悪者が一人いなくなったと思ったら次の悪者が出てくるというのはもうお決まりパターンですかね。しかし今回の悪者は不気味というか奇妙というか謎が多いです。もう何度もイライラさせられましたが死んでしまったハイラムが今更恋しくなってきました。

注意:ここからネタバレを含みます。

ジャグヘッドが相手の心の声が聞こえるという能力について、難聴が完治したのかと思うほどにちゃんと会話になっていてすごいです。周りのみんなにも直ったんだと勘違いされてそうで大変そうです。

そんな中、リバーデイルで集会がありました。町について批判の記事を匿名で書いたというパーシヴァルにアーチーはお怒りな様子。アーチーはこれまでもこの町の平和のために色々なものと戦ってきたから人一倍リバーデイルには愛着があるんだと思います。しかし、一部の住民はパーシヴァルの意見に賛成なようです。

パーシヴァルはとにかくホームレスを町から排除したいようで、それに反対するアーチーはホームレスのための住居を無償で建てはじめます。そんな最中、ケビンがホームレスのドックに金槌で殴られてしまいますが、ドックによるとパーシヴァルに操られたんだとか。パーシヴァル確かにずっと怪しいですよね。何目的でリバーデイルを変えようとしているんだろう...。

一方そのころブロッサム家では..。アビゲイルの魂がシェリルの体に移ったことでシェリルの魂がなくなり、シェリルを慕っていたブリッタがなんとかしようと動き始めます。ナナローズによると、アビゲイルの夢の中に入り込めばシェリルを取り戻せるとのこと。夢の中に入ってみると、シェリルがペネロペに家の中に閉じ込められているようでした。こんな感じでブロッサム家は相変わらず謎過ぎてまだまだ理解不能なんですが、ピケンズ家と何かしら関係がありそうなのでそれが何なのか早く教えてほしいところです。

今シーズンではパーシヴァルが悪者って感じで話が進みそうですね。最後のシーンからも、ジャグヘッドの人の心を読める能力について彼は知っているようだったし、この男のせいで町がめちゃくちゃになりそうな予感がします。