EP11 "Chapter87: Strange Bedfellows"/第11話「第87章 奇妙な組み合わせ」

Episode 11"Chapter 87: Strange Bedfellows"

第11話「第87章 奇妙な組み合わせ」

混乱が続き、無法地帯と化したリバーデイル。ベティは新しい仲間と協力し、ジャグヘッドを捜索。ヴェロニカは、奪われたオパールを取り戻そうとする。

ついにシーズン5も11話まで来ました。エピソードが19話まであるとここら辺で中だるみしがちなので、今シーズンは何か驚きの展開とかあればいいなと少し期待しています。

注意:ここからネタバレを含みます。

刑務所から囚人たちが逃げたことで町中が大混乱。リバーデイル高校は破壊されてしまい町全体にも囚人達による被害が及んでいます。全てハイラムのせい...。そういえばレジーがハイラムの元で働く理由が父親の膨大な借金を返すためだったと明言されましたね。何かしら理由がないとおかしいとは思ってたのでやっと教えてくれて良かったです。

アーチーは囚人の確保をしようとしますが難航している様子。とうとうポップの店やヴェロニカの宝石店が強盗され、ヴェロニカは店の宝石の半分と巨額の価値を持つブルーオパールまでも奪われてしまいました。ドジャーとダーラ、もう一生出て来ないだろうと思ってたけど戻ってきてしまいましたね..。

一方ジャグヘッドは相変わらず薬に頼って作家活動をしていました。心配するタバサは、ジャグヘッドの元カレであるベティとジェシカを頼ることに。3人はジャグヘッドの住んでいた場所を漁りますが、特に手掛かりは見つからず。そんな中、タバサとベティはポップの店で自身の体に異変を感じ始めました。ジェシカが2人の食べているポテトに薬を盛ったと白状し、ジャグヘッドの新作を持ち去ってしまいました。ジェシカ恐るべし。この3人が仲良く協力するシーンをもっと見たかったのでこの裏切りは少し残念です。

ジャグヘッドはホームレス街で裕福な男達に襲われかなりの怪我を負ったようです。薬のせいでめちゃくちゃになった自分と向き合うため、幻覚の原因がニューヨークから始まったことから、ヒッチハイクでトラックに乗りニューヨークへ行きます。トラックは何となく危険な匂いがするから乗らないでほしかったな..お金ないんだろうけど。

アーチーとヴェロニカは離婚が成立するまでは友達でいるようですが、このカップルが戻ってくるのはいつになるのでしょう。2人が決めたように、きちんと離婚するまでは大人しく友人として協力し合うだけにした方が良いとは思います。

今回すごく違和感のあるタイミングでミュージカル要素が入ってきたと思ったの私だけですか?アーチー達の戦い、薬でハイになっているベティとタバサ、ブロッサム家の謎儀式が歌とともに交互に出てきてなんだか忙しかったです。戦いには作戦通りの動きで勝てたし、ベティ達は徐々に薬が解けてきたようだし、とりあえず一安心。ブロッサム家は...ペネロペが戻って来たのでややこしいことが起きそうな予感。