アラサーですが、デジタル終活始めます。

こんにちは。大学生の妹から"BeReal"という新しいSNSを教わりジェネレーションギャップを感じてしまった、めもまるです。Z世代の間ではもう映えの時代は終わってしまったようで、盛れないリアルな写真しか載せられないSNSが流行っているんだとか。加工アプリを駆使するアラサーの私には考えられないのですが、これからはありのままの自分をシェアする時代になっていくんですかね~。

ところで近頃よく"デジタル終活"という言葉を耳にします。デジタル終活とは、スマートフォンやパソコン、インターネット上に保管されているデータなどを生前に整理整頓しておくこと。例えば何年も使用していないSNSアカウントを削除したりパスワードの整理をしたりしておくことです。昨今ではおじいちゃんやおばあちゃん世代の方でもインターネットを利用される機会は増えてきました。(ちなみに私の80代の祖母は生協でPayPayを使って買い物をしてます。)生前のうちに色々整理しておくことで遺族への負担を減らせたり、見られたくないデータを事前に消去しておくことは自分にとっても大切です。

アラサーの私がデジタル終活をしようと思ったきっかけについてですが、(先に言っておきますと余命宣告されたわけではありませんのでご安心を!)

①頭の中を整理させたい!

クローゼットの断捨離同様に使わないまま放置しているものを手放すことで頭をスッキリさせたいです。過去に無料登録したサイトの退会や使わないサブスクに課金し続けていないかの再確認などなど。

②個人情報の漏洩防止のため!

サイトに登録した住所やクレジットカード情報などが悪用されるリスクを減らすためにも、利用しないサービスの登録情報の削除や解約は大切ですね。インターネットでのトラブルによる事件も多いので、巻き込まれないためになるべく世に出ている自分の情報は最小限にしておきたいのです。

③子どもができる前に過去の恥ずかしい写真やブログを整理したい!

超個人的ですが結婚2年目を迎える年になりそろそろ子どものことも考えたりします。特に学生時代の元カレとの写真なんかは子どもに見られたくないのでこの機会に一掃しようかと..。

f:id:xoxoGG:20240112164502j:image

他にもメリットはたくさんあるかと思いますが、アラサー女性としてこのタイミングでのデジタル終活をすることは今後の自分自身の人生を円滑に進めていく上でも大切だと感じています。「あれ、パスワードなんだっけ〜」となる度に初期化するのもいい加減面倒、という方も少なくないはず。こういう一つ一つを日々見過ごしてきた私ですが、今年は色々と整理していこうと決めました。