EP5 "Chapter5: Heart of Darkness"/第5話「第5章 闇の奥深く」

Episode 5 "Chapter5: Heart of Darkness"/

第5話「第5章 闇の奥深く」

生前のジェイソンを詳しく調べるベティ。一方、彼の追悼式を控えたシェリルを慰めるヴェロニカ。同じ頃、アーチーは音楽指導を受ける機会を得る。

章を追うごとにヴェロニカがゴシップガールのブレアに見えて仕方ないです。性格というより顔がすごく似ている...と思うの私だけでしょうか。

注意:ここからネタバレを含みます。

アーチーの父親はハーマイオニー(ヴェロニカの母)に近付くのやめてほしい。2人とも結婚してて未成年の子どもいるんだから不倫はダメでしょ。高校時代の元恋人同士がこの歳になってまた恋をするなんてことあるんですね。これから仕事一緒にするのかな...なんか見たくないな...。

ジェイソンのお葬式で1人だけ真っ白なドレス着てくるシェリルぶっ飛び過ぎ問題。最後に一緒にいた時に着てた思い出深い服だとはいえ、TPOは守ろうよ〜ってあの場にいる全員が思ってましたよね。シェリル登場時のみんなの唖然とした表情が印象的でした。

ジェイソンの部屋で急におばあちゃん出てくるのホラーかと思いましたよ。ベティの夢の中のシーンなのかと思ったらあれ現実なのね。でもここでジェイソンとポリーが結婚しようとしてたという新たな情報がゲットできました。そこまで本気の恋だったんですね。

やっとベティパパの尺が長くなってきたと思ったら、ママと同じで威圧的だし何か隠してる雰囲気満載だしなんだここの両親は...ベティが可哀想になってきます。ほんとこの町にいる家族みんな問題抱えてて大変ですよね。そりゃこんな事件も起きるよ...。

ここに来てメイプルシロップが効いてくるのは予想外でした。でも人って利益のために他人を殺すまでするものでしょうか?捕まったら利益どころじゃないはずですよね。リバーデイルって曾祖父の代からそんなブラックな町だったのですか。両親のこの支配的な性格も自分達を守るため代々受け継がれているものからなのでしょうか。対照的にベティは今のところすごくいい子なので変な伝統はここで終わってほしいところです。

そしてついに、最後の方でベティとジャグヘッドがポリーに会いに行くような匂わせがありました。ポリーがどんな人物なのか知ることで各家庭の事情やジェイソンの事件についても色々解明されていきそうですね。