EP4 "Chapter61: Halloween"/第4話「第61章 ハロウィーン」

Episode4 "Chapter 61: Halloween"

第4話「第61章 ハロウィーン

リバーデイルにハロウィーンの季節が訪れ、子供たちのイタズラだけでなく、混乱や不気味な騒動までもが巻き起こる。そしてジャグヘッドは、悪意の罠にはまってしまう

リバーデイルの町でハロウィンなんてめちゃめちゃ怖そうですね。メインの4人は吸血鬼とか似合いそうだなと勝手に思ってます。とくにヴェロニカは私服も黒いコーデが多くて小悪魔とか魔女とか何でも似合いそうですよね。

注意:ここからネタバレを含みます。

ジャグヘッドが受け取った謎のビデオテープは、家の外を長時間定点カメラで映されているだけの映像でした。他のみんなの家にも同じビデオテープが送られていましたが...ずっと監視しているぞというメッセージなのでしょうか。とにかくこういう謎の贈り物って何かが起こる予兆なことが多いので町全体が緊張状態ですね。

ジャグヘッドはストーンウォールの謎を暴こうとしている間、ドナに薬の入ったコーヒーを飲まされて棺に閉じ込められてしまいました。真っ暗で怖いからライターの火を使ったのはいいんですが、私は火が服などに燃え移ってしまわないか心配でしたよ。怖がらせて退学させるための単なるいたずらだったとのことで、この学校の生徒たちもなかなか狂ってますね...。ドナはいい子かと思ってたけど違いましたね。

ジャグヘッドが閉じ込められているのでベティは一人でキャンディを配ることになります。ブラックフッドやガーゴイルキングの仮装を見るのはさすがに一瞬ドキっとしますよね。ジェリービーンのいたずらもあってほんと心臓に悪いです。無事でよかったけど。

一方でヴェロニカが連続殺人犯のトラック運転手に火をつけて逃走するという勇気ある行動もありましたね。たまたま店に来た客がテレビで報道されている殺人犯だなんて怖過ぎます。こういうシーンを見るとやはりヴェロニカの頭の良さには感心させられます。

トニはシェリルにジェイソンの遺体を追い払って欲しそうでした。(そりゃそう。)まともな人間が一緒に住んでてよかった...!遺体はソーンヒルに再埋葬されることになったんですが、ジェイソンの幽霊がこれに怒ったのか不気味な人形ジュリアンが現れました..。シェリルたちは3つ子で、お腹の中でもう1人はシェリルが食べてしまったんだとか。その食べられた子が人形となって現れたという本当かわかんないようなお話でしたね。

ジーの稚拙さは家庭内暴力のせいなんですかね。校長の部屋を荒らして目立ちたかったんでしょうか。そんな目立ち方しても何の意味もないってそろそろ気づいて欲しいです。

アーチーがコミュニティセンターで子どもたちが路上に出ないようにするためハロウィーンのパーティーを開催します。そこへドジャーがまた復讐にやってきてしまいました。パーティーを妨害しアーチーを激怒させます。怒ったアーチーは誰にも止められないですね..。

今回はそれぞれのキャラクターに独自のストーリーがあり色々と楽しめましたが、その間ずっとジャグヘッドは棺に閉じ込められていたと考えると恐ろしいです。ベティが言ってたようにハロウィンだから不気味なことが起こったのではなくリバーデイルにとっては日常に過ぎないですよね。

そして最近のラストシーンで毎回ジャグヘッドが心配だったんですが、ついに遺体安置所でジャグヘッドの死体が確認されるシーンが映りました...。本当に死んじゃったんですか...。なんで...!!色々衝撃だったけどこのラストが1番衝撃でした。