EP6 "Chapter82: Back to School"/第6話「第82章 我が母校」

Episode 6"Chapter 82: Back to School"

第6話「第82章 我が母校」

懐かしい母校へ戻ったジャグヘッド、ヴェロニカ、ベティ、アーチーを待つ、新たな日常や様々な試練。姿を消したポリーの捜索には、暗雲が垂れ込める。

今時体型のことはあまり言っちゃいけないんだろうけどジャグヘッドがやっぱりぽっちゃりしてて気になる..。もともと食べることが大好きでさらにストレスでアルコール依存中、というこの役にははまっていそうなので良しとしたいところですが。ここまで来たら全部筋肉にかえてムキムキになってくれたりしないでしょうか...。

注意:ここからネタバレを含みます。

アーチー達が私立校として生き返ったリバーデイル高校で教員として働き始めます。それぞれが教員として現役生徒を教えてるのが新鮮で見ていて楽しいです。世代が変わってもブラックフッドの名が町から消えることはないようでベティは大変そうでしたが。入学者も100人超えと好調でしたが、ハイラムによって放火未遂が起こったりと早くもリバーデイル高校のみんなの活動が邪魔され始めています。

放火未遂を起こしたのはハイラムが援助するストーンウォール高校のアメフト部(スタリオンズ)でした。部員たちはハイラムからお金を貰っているようで、もし警察に捕まったとしてもハイラムのお金と権力によって釈放されてしまうという最悪な状況。アーチーはスタリオンズに対抗するためリバーデイル高校のアメフト部ブルドックスを復活させ正々堂々と戦うことに決めました。ここで簡単にブルドックスのために資金をパッと出せるヴェロニカの経済力は相変わらずです。チャドウィックは元彼に協力する妻を見て嫉妬していましたね...。アーチーによって夫婦関係に陰りが見えてきそうな予感もします。

ベティは口喧嘩をしてからまだ家に帰らないポリーを相当心配しており色々と調べていました。どうやらポリーが何かしらの犯罪に関わっていることが判明。しかもポリーと最後にあった人物の話によると、ポリーが薬物を断つため一緒にドライブしていた途中で、ポリーの態度が急変して車から飛び降りそのまま走り去ったとのこと。その場所に行くとポリーの私物がありました。もうこの時点で嫌な予感しかしないですね。

ラストシーンではベティとアリスたちがポリーの携帯を探しに沼に行きます。電話を架けてみるとやはり沼のそばで携帯が鳴り、土の中に体が埋められてしまっている感じでした...。怖すぎるんだが...これがポリーじゃなければいいけど...!もし殺されてたとしたら前回と前々回出てきたあの怪しいトラックの運転手が絶対犯人ですよね...??!若い女性を狙った何かしらの犯罪が起きてそうな予感。

そして火事で外に逃げられないアーチーとジャグヘッドもすごく心配だ...と思っていたところでこのエピソードは幕を閉じました。前向きなストーリーの裏で別の事件が起こるのがリバーデイルの常ですね。悪者はハイラムだけでいいのに...!