EP5 "Chapter81: The Homecoming"/第5話「第81章 帰郷」

Episode 5"Chapter 81: The Homecoming"

第5話「第81章 帰郷」

数年が経ち、変わり果てた故郷の姿に絶句するアーチー。大人になったベティ、ヴェロニカ、ジャグヘッドたちは、それぞれの現実に悪戦苦闘していた。

大人になったみんなを見ているとやはり少し寂しい気持ちになりますが、全員なんとか生きてくれているだけでもありがたいことです。個人的にジャグヘッドがこのまま人生負け組の道に終わってしまわないかが不安なところ..。

注意:ここからネタバレを含みます。

ハイラムはあれからずっと市長としてやりたい放題だったんですね。隣町に続く有料道路の建設のためリバーデイルの町自体を潰そうとしていました。荒れた町を元に戻したいアーチーは、ヴェロニカ、ジャグヘッド、ベティを呼びついに4人がリバーデイルに集合...!しましたが、ヴェロニカたちは故郷のことより自分の人生を優先させたい様子。前回のエピソードでもそれぞれ色々問題抱えてそうでしたもんね。

ハイラムの独裁政治のせいでリバーデイル高校は予算不足のため存続の危機に..。将校養成課程を再開させたいアーチーはついに母校を訪れます。ここで働いているトニやケビン、PTAのアリスも集まり、リバーデイル高校では予算不足と教員不足でもあるという現状を知らされました。トニの提案から、私立校にして教員免許を不要にすれば教員は増やせるんじゃないかとのことで動き出し無事に存続が決定しました。

しかし...ハイラムのリバーデイル非法人化案は可決されてしまい、州からの助成金もな出ない状況に。自治体ですらなくなったリバーデイルはどうなってしまうんでしょうか。みんなが教員という形でリバーデイル高校に戻ってくるというストーリーラインはなかなか面白くなりそうです。あとレジーがハイラムの手下になってるのは何だかなあ。そもそもリバーデイルがなくなればハイラムは市長じゃなくなるから権力なくなるのでは...?

それよりベティとアーチー!!!カジュアルな関係なんだろうけど大人になって再開したと思ったらいきなりこんな展開ですか...!ピザを頼んでから2人でシャワーに入ってたけど途中でピザ届いたらどうするんでしょう。そんなこと考えてる暇もなさそうな勢いの2人でしたね...。そういやベティは彼氏がいたのでは...?

ポリーが怪しげなトラックに追われるシーンで今回は終わりました。誰に追われているのか不明ですが絶対に事件に巻き込まれるフラグなのでとにかく逃げ切ってという気持ちでいっぱいです。まともな仕事もしないでグーリーズと関わっていて犯罪で稼いでいるようです。双子の親だからお金が必要なのかな...。

それぞれの道を歩み長い何月が経つとかつての親友ともここまで関係が薄くなってしまうものかと少し悲しくなりました。仕事や結婚など20代としての悩みを抱えるみんなを見ていると成長したんだなと感じます。いつかみんながまた笑い合える日々は来るんでしょうか..。