EP3 "Chapter79: Graduation"/第3話「第79章 卒業」

Episode 3"Chapter 79: Graduation"

第3話「第79章 卒業」

仲間たちは卒業式の準備を進め、波乱にあふれた高校生活がついに終わりを迎える。アーチーは、将来の可能性を模索する。FPは、驚くべき決断を告げる。

今まで高校生としてのみんなを見てきたので卒業と聞くとなんとなくさみしい気持ちになりますね。まだドラマは続きますが、お大人になってしまうのか~と、親のような気分です。(まだ親になったこともないですが。)

注意:ここからネタバレを含みます。

ついに高校卒業の日です。卒業単位が足りず卒業できないと知ったアーチーは、周囲に事実を知られぬよう卒業式だけ出席することになりました。そんな配慮してくれるんですね~。アーチーは父のいない卒業式で複雑な気持ちの中、高校卒業資格が取れる陸軍への入隊を決断します。すごく見切り発車な感じで決めちゃってたように見えましたが、アーチーなりに覚悟は決めてそうなので見守ろうと思います。

卒業式を終えたアーチーとヴェロニカ、ジャグヘッドとベティは毎年ポップの店で4人で必ず集まることを誓いました。そしてアーチーは陸軍への入隊の件を切り出します。突然の話でジャグヘッドとベティは驚きつつも前向きな反応でしたがヴェロニカだけは取り乱した様子で反対してその場を去ってしまいました。大切な人が軍隊に入るなんて聞いたらそりゃそうなる...。

翌朝、アーチーは陸軍基地へのバスの中で思いにふけっている様子。窓の外を見ると、車に乗ったベティ、ジャグヘッド、そしてヴェロニカの姿がありました。追いかけてきてくれたんですね。少しだけバスを止めてもらってアーチーはすぐにヴェロニカに駆け寄ります。そして4人で来年の再会を誓い、アーチーはバスの中へ戻り行だてしまいました。アーチーの新たな門出を応援することにしたヴェロニカ、大人ですね。

そしてこの後、4人の関係は徐々に薄れてしまいます...。ヴェロニカは休暇を取り早々にリバーデイルを離れ、ベティは大学進学に向けての引っ越しを早めてリバーデイルを離れていきました。ベティがジャグヘッドにアーチーとのキスの件を話して以来、2人の間に溝が生まれてしまったようです。お互いのことはまだ好きではあるけど大学に専念するという理由で別々の道を歩み始めます。ベティとジャグヘッドが長いソファの端っこに離れて座ってたシーン悲しい...。

それから1年後。4人で誓った再会の日になりますが、ポップの店にはジャグヘッドの姿しかありませんでした...。しかもこの6年後まで4人は会うことがなかったんですね。次のミステリーによって4人が集合することになるっぽいです。それぞれがどんな大人になっているのか気になります。