EP18 "Chapter75: Lynchian"/第18話「第75章 リンチアン」

Episode 18"Chapter 75: Lynchian"

第18話「第75章 リンチアン」

戸惑いながら互いを意識するベティとアーチー。ジャグヘッドたちは、町の映画愛好家を調査する。ヴェロニカとシェリルは、厄介な商売敵に目をつけられることになる

”リンチアン”という言葉を初めて聞いたので調べてみると、リンチという映画監督の作品によく見られる不気味さと日常のバランスを表現するのに使われる単語みたいです。リバーデイルにぴったりな単語ですね。

注意:ここからネタバレを含みます。

ジャグヘッドは自分の死を再現した不気味なビデオに動揺し、ビデオの犯人を捕まえようと何時間も監視映像を観続けていました。久々に出てきたエセルが一瞬怪しかったけど違うっぽいですね..。やっぱりハニー校長も怪しいかなぁ。

ヴェロニカとシェリルは自分たちのラム酒を大学の聴衆に売り込んでいましたが、メープル密造酒業者のジンクス・マロイが不満を抱きメイプルクラブを閉鎖に追い込もうとしました。ハイラムはこの事件の黒幕ではありませんが、ヴェロニカを守ろうとした結果殴られてしまいました。ロッジ家の色々のせいでシェリルがメープルラムのビジネスを辞めてしまい、ヴェロニカはハイラムと一緒にビジネスを始めることを再考します。ハイラムが改心してくれるならそれでいいと思うけど裏切らないかなぁ..と心配ですね。

アーチーとベティはキスのことを忘れられないようです。手を繋いでたりしてて一瞬妄想シーンかと思ったけど現実なんですね....。アーチーはベティへの歌を書き、ベティは昔の日記に書かれたアーチーとの思い出を回想します。シェリルは、人は時に迷うものだけどジャグヘッドとの愛が本物で、アーチーとの愛は幻想だと言ってベティを正そうとします。ここでシェリルが正しいことを言ってくれたのはよかったですよね。

2人はもやもやを解決するためにバンカーで会うことにしました。アーチーはベティのために書いた歌を歌いましたが、ベティが途中で止めさせて浮気もここまでとなりました。このことでアーチーは吹っ切れようとしたのか海軍に入隊することを真剣に考えます。一方ベティは過去の日記を燃やしました。見ていたアリスが1冊だけ残しておいたらと言いこの1冊以外は全て火の中に...。この一連の浮気騒動には嫌な気持ちにさせられましたが思ったより早く終わってくれて気分が清々しました。

ジーはお金稼ぎのためにケビンとファングスのくすぐりビデオに参加します。テリー抜きでやればもっと利益が出ると考えて自分たちだけで動画投稿してましたが、すぐにバレて脅されてましたね。ビジネスとはそう簡単には行かないものです。テリーがハニー校長にちくったらしくハニー校長はみんなを厳しく注意します。

そんな感じで今回もいろいろありましたが個人的にアーチーとベティの浮気が終わってくれてほっとしています。次回はシーズンラストなので、謎ビデオの犯人が誰なのか判明してくれると嬉しいですね。