EP12 "Chapter12: Anatomy of a Murder"/第12話「第12章 真実を知る時」

Episode 12 "Chapter8: Anatomy of a Murder"

第12話「第12章 真実を知る時」

FPの逮捕は何者かの陰謀であることを証明すべく奔走するアーチー、ヴェロニカ、ベティ。父が罪を犯したと信じるジャグヘッドは、町を出ようとしていた。

リバーデイル、先祖代々金持ちな家庭に育ってうらやまし~とか思ってたんですが、実際成功するにはいろいろと犠牲もあるだろうし周囲への妬み嫉みが多くて心が疲れてしまいそうなので、私は日本で平凡な家庭に生まれ育ち恵まれているんだと思わせてくれるドラマでもあります。

注意:ここからネタバレを含みます。

ええと..今回も衝撃だったことがいくつかありますが、まずブロッサム家とクーパー家は血が繋がっていたというまさかの展開。両家の親がジェイソンとポリーの恋を反対してた理由はやっとこれで解明されました。とは言えもう子どもも授かっているし、ポリーの気持ちを考えると相当ショックですよね。この事実を知りポリーが自分の家に帰ってくることになったのでそこはちょっと安心しました。

それからジェイソンの殺害現場がなんと動画に残っていたわけですが、まさかの父クリフォードが実の息子を銃殺..。誰かを雇って殺害させるとかならやり兼ねないと思ってたけど、自分自身の手で息子を殺すなんて残酷過ぎる..。

ということでFPは犯人ではありませんでしたね。実際、クリフォードから罪をかぶらないとジャグヘッドもジェイソンと同じようにしてしまうぞと脅されたらしく。そりゃ罪かぶっちゃうのが普通の親としての行動ですよね。FPは他の登場人物と違ってまともな大人だなと思いました。偽証罪とかの罪にはなるからすぐには出れないんだけど、早く釈放されてジャグヘッドのそばにいてあげてほしいです。

最後にブロッサム家の貯蔵庫の中でクリフォードが首を吊って自殺しているシーンが...。悪いことしたからそりゃ憎らしいし消えてほしいと思ってたけど、最後に自殺するぐらいなら息子は殺さないでほしかったよ。それから、メープルシロップの樽の中にはシロップじゃなくてドラッグが詰まってたことがわかりました。ブロッサム家のビジネスってメープルシロップだけじゃなかったんですね。むしろドラッグがメインだったり...?なんとなくこれでジェイソンがブロッサム家の後を継ぎたくなかった理由がわかりました。そして継がないなら必要ないと殺してしまったんでしょうね。人の命よりも一家の財産とか土地とかが大事だなんて...闇が深いです。