寒暖差でコーヒーを2杯飲んだ朝

今週のお題「急に寒いやん」

珍しく今週のお題に沿ってブログを書いてみようと思います。

ついこの間まで冷房を付けっぱなしで寝ていたし、夜コンビニに行くときはサンダルを履いていたことが嘘みたいですよね。ちなみにこのサンダルはまだ玄関に出しっぱなしで、寒さが急にやってきたことを物語っているかのようです。

急に寒くなってくるこの時期は、電車内や施設内などの空調温度が適さないことも多いですよね。まだ昼間は暑かったりすると、涼しくなってきた夕方まで冷房が付いていたり、外が涼しいからと空調を切ってしまうと室内は風がないから蒸し暑かったり..。

今日はここで、寒暖差でコーヒーを2杯飲むはめになった朝について雑談させていただきたい。まだ夏気分で外に出るとすごく風が強く寒さに耐えきれず、コンビニでホットコーヒーを買いました。余談ですがコンビニのブラックコーヒーはコスパ良く1日が気持ちよく始められる気がするので、平日のルーティーンになっています。

さてコーヒーでしっかり暖まった状態で会社に入ると、なんと暖房がついているではありませんか...!

考えてみればこんなに寒ければ暖房付けたくなりますよね。でも昨日まで冷房じゃなかったっけか...。とにかくホットコーヒーを仕込んできた私は、当たり前のようにじわじわと汗をかいてきました。これじゃ仕事にならないな~と思い、仕方なくコンビニに戻りアイスコーヒーを眺めます。これ買ったらさっきのホットコーヒーは無意味だったことになるな〜とか、むしろただの氷とか何ならアイスクリームでも買おうかとか頭の中で色々考えた末、氷にお金を払うのは惜しいし朝から糖分摂取したら眠くなる...と思い、結局仕事のおともはコーヒーでしかないという結論に。同じコンビニでさっきと同じ定員さんに接客され、なんとばかげたことをやっているのだと恥ずかしくなりました。

寒ければ1枚羽織れば解決なんですけど、暑いからと1枚脱げるほどの厚着でもなかったし。そんなときどうしても冷たい飲み物に頼ってしまうんですよね。

もちろん日本には四季があるので夏から秋にかけて急に寒くなることなんてもう二十何回と経験してるはずなんですが、久しぶりに寒さがやってくると寒い時期ってどうやって過ごしてたかなと自分の行動パターンを思い返すのに少々時間がかかってしまいます。思えば急に寒くなったと感じてホットコーヒーを飲んで失敗した経験は過去にもあったような気がします。今後は無駄にカフェイン摂取しないよう気を付けたいですね。

f:id:xoxoGG:20231006175329j:image