EP10 "Chapter10: The Lost Weekend"/第10話「第10章 空回りの週末」

Episode 10 "Chapter10: The Lost Weekend"

第10話「第10章 空回りの週末」

ジャグヘッドのために、アーチーの家でサプライズ誕生日パーティーを開こうとするベティ。ヴェロニカは、父とクリフォードの疑わしい関係を発見する。

ずっと思ってたことの一つ。ベティの私服が女の子らしくて可愛いんです..!パステルピンクとか花柄とかをジーンズとかと合わせてよく着ているイメージで、甘めカジュアルっていうのかな〜。女の子すぎないけど可愛らしい雰囲気がいいですよね。

注意:ここからネタバレを含みます。

今回も色々ありましたが、まずは...ヴェロニカとシェリルの突然のダンス対決。突然過ぎてこれには正直笑ってしまいました。全くチアっぽくないセクシーなダンスだったし。まぁとりあえずヴェロニカがセンターの座を勝ち取ってくれてよかったです。

そしてジャグヘッドのバースデーパーティーがありました。ジャグヘッド自身は誕生日を祝われることが好きでないようですが、ベティは純粋にジャグヘッドを喜ばせたいと思い、FPまで呼んで結局サプライズパーティー開いちゃいましたね。

シェリルとチャックが悪知恵働かせて大勢でパーティーを荒らしに来るんですが、酔っ払いアーチーが何も考えず家に入れちゃうっていう..。これはベティも予期してなかったことだけど、ジャグヘッドからしたらもう地獄ですよね。

そしてこのパーティーで暴露大会ゲームがありました。ここでヴェロニカの父の秘密やアーチーとグランディ先生の恋のことなどが次々に暴露されていました。チャックはベティにされたことを話し、彼女のダークな一面もみんなに知られてしまいます。これを聞いてジャグヘッドはチャックに殴りかかりますが反撃されてFPが止めに入って...パーティーはお開きになりました。

ジャグヘッドがベティに誕生日会開いたこと責めて喧嘩になってたけど、彼が誕生日が嫌いな理由とかは何となく理解できました。でもベティはただ喜んで欲しかっただけだからね、複雑です。結局仲直りしてたからよかったけど。

パーティー後、アーチーとヴェロニカがお互いの家庭状況の悩みなどを打ち明けていくうちに惹かれ合っていました。キスをして、気付いたら朝になってたので一緒に寝ちゃったんですね。アーチーって恋多き男ですよね〜。

FPがアリスと話してた内容も気になります。アリスは昔サーペントだったってこと??この2人が昔からの知り合いだったとはね。リバーデイルって先祖代々ずっとみんな同じ場所に住んでいる小さな町だからか、親同士もみんな知り合いっていうのが面白いところです。わが子を守るためにあの家族は危険だから近付くなとかあの子とは関わらないでと忠告しているわけですね。でも過去に何があったかをみんな隠しがちだから、何も知らない子どもたちからしたら「なんで?」ってなるだけだと思うけどなあ。

そしてついにアーチーの母親が登場..!といういいところで今回も終わってしまいました。あまりジェイソン事件については触れられなかった回だったので、次回以降どうなるか期待大です。