会社で脱マスクできない

こんにちは。先週末は旦那と平和にランチ&カフェデートをした、めもまるです。

2人で何度か行ったことのあるサラダバー付きのカフェで昼食をとった後、以前から気になっていた高輪ゲートウェイ駅のスタバに行きました。ここのスタバ、おしゃれなんだけど席数が少ないのが残念。少し待って、外のテラス席に座りました。暑いけど夕方だったので風が気持ちよく、定員さんはサービスでアイスコーヒーをくれました。そんなこんなで週末はなかなか映画鑑賞の時間が取れず、今日はここで雑談しようと思います。

今年3月に脱マスクOKになってから5か月が経ちました。電車でもカフェでもマスクしていないのが普通に戻っており、私も基本的にマスクはしていません。

ただ、会社にいるときは未だにマスクをしています。会社のルールだから、というわけではない。前後左右見渡しても今はしてない人がほとんどですが...。

私は昨年10月に今の会社に転職しました。その当時はどこへ行くにもマスク必須で、面接から入社、研修時もずっとマスクをしていました。それが当たり前でした。それから数ヶ月経ってマスク着用は原則不要となり、周りの社員がマスクを外す中、私だけ着けたまま。

なんでかって、私、まだこの会社のみんなに顔の鼻から下を見せたことがないんですよ。

誰しもコンプレックスはあると思いますが、見せなくて良かったものを今更見せたくないんですよね。他の社員同士だとコロナ前から一緒に働いているから顔も見たことがあるだろうし、やっとマスク外せる〜!ぐらいのテンションだったのでしょうが、まだ一度も見せたことのないコンプレックスをわざわざ披露しなきゃいけないなんて拷問でしかありません。

マスク必須となると着用していない人に注意をする人はいますが、逆にマスク不要となった今、わざわざ着用してる人にマスクするなと言ってくる人はいませんよね。こうして誰にも何も言われないまま、自分だけ脱マスクできないでいるのです。他人に何も言われないとなると、脱マスクのタイミングは自分次第。外すことへの恥ずかしさっていつか消えていくもんなんでしょうか。