EP13 "Chapter70: The Ides of March"/第13話「第70章 裏切りの日」

Episode 13"Chapter 70: The Ides of March"

第13話「第70章 裏切りの日」

アーチーは厳しい現実に直面する一方で、意外な人物をジムに迎え入れる。ジャグヘッドは不当な疑いをかけられて窮地に陥るが、一か八かの勝負に出る。

今回もラストの衝撃が大き過ぎた回ですね。シーズン4は本当に毎回ラスト数分が怖すぎるんですけど...!

注意:ここからネタバレを含みます。

アーチーはモンローのおばあちゃんの言葉でやっぱり大学進学したいと思うようになってましたけど、コミュニティセンターやフレッドの会社のこととかもあるしこんなに日々忙しいとみんなと一緒には卒業できないですよね...。

ロッジ家ではハイラムが病気のせいで筋肉がうまく動かせずコップをひっくり返してました。結構深刻なんですね...。ヴェロニカはラム酒ビジネスで引き続きハイラムに挑戦し続けることでハイラムを刺激して健康に戻ってもらおうとしてました。この斬新なアイデアもなかなかです。

アーチーがヴェロニカの異変に気付いたのはさすが彼氏だなぁと思いました。ハイラムの病気のことを聞いて驚いてましたね。

ジャグヘッドは新しい物語を書かなきゃいけなくなり、ストーンウォール高校での実体験をそのまま書きました。今更だけど実体験が物語になるのって波瀾万丈な人生を送っている証拠だなと思います。

ハーバード大学の入学試験で書いた物語で盗作を疑われてしまいます。古いパソコンが盗まれてしまい証拠を見せることもできず...ブレッドが嫌な奴過ぎますよねま。ジャグヘッドは盗作の疑いを晴らすことができず、ストーンウォールから出て行かなくてはならなくなりました。

4人はストーンウォールのパーティーに参加します。ジャグヘッドは何か企んでいるようで、ブレッドと森の中へ行ってかたをつけようとしたみたいですが...。途中で森の中へ行くドナを見つけたベティは、ドナから魔法の言葉を聞かされてなんと...ジャグヘッドを殺した...!!!???えええぇえ!ヴェロニカとアーチーが駆け付けた時にはジャグヘッドの脈はありませんでした。やば過ぎる展開。ベティが血のついた石を持ってたからベティが殺したってことですよね...???