Beckham EP1~4/ ベッカム 1〜4話

Beckham(2013)

ベッカム

つましい家庭育ったサッカー少年が、一躍サッカー界世界的大スターに。デビッドベッカム軌跡を、未公開映像交えて振り返るドキュメンタリーシリーズ

www.youtube.com

私が小学生の頃、ベッカムヘアと呼ばれるベッカムの髪型がすごく人気だった記憶があります。私はサッカーについてはあまり詳しくないので、”イケメンなイギリスのサッカー選手”というイメージ程度だったんですが、Netflixのランキングに上がっていたのでこの機会にベッカムを知ってみようと思い、早速全話観た感想を残しておきます。

ベッカムの両親や奥さんや子ども、当時のチームメイトなどベッカムのことをよく知る人たち、さらにベッカム自身がインタビューを受けて当時のことを語っていました。当時の試合中やプライベートな未公開映像がたくさん使われていてファンにとってはとても貴重なドキュメンタリー番組だったと思います。

最初はただただイケメンでイギリス英語かっこいいなあぐらいに映像を眺めていたのですが、ファンからブーイングを受けまくってた時期の苦悩とか、勝手に移籍することが決まってしまった当時の気持ちとか、並行して奥さんとの出会いから結婚、出産、引越し、不倫騒動などなど色々あった中でサッカーを続けてこられた人なんだということが当時の映像とともに知れました。

ごく一般的な労働階級の家庭で育ったそうですが、とにかくお父さんがサッカー大好きで小さい頃から厳しくベッカムにサッカーを教えてたみたいですね。それで負けず嫌いな努力家のベッカムが生まれたわけだからお父さんの厳しい育て方は間違ってなかったのでしょう。

印象的だったのは98年W杯での後ろ蹴りでレッドカードになってしまった時の話。この一件のせいで国民から批判の嵐が絶えない時期が続くんだけど、蹴られたシメネオ自身はあれは絶対にレッドじゃなかったって言ってましたよね。大袈裟に痛がったり転けたりするのも含めてサッカーなんだろうけど、この一瞬の出来事のせいで、試合に出る度ブーイングが起きるとか私なら耐えられない..。それでもゴール決めたりPK決めたり精神力がすごいです。02年のW杯予選で国民が見守る中PKを決めた時、観客もチームメイトも本人もみんなが喜んでいる映像は感動的でした。

個人的には女性なので奥さんのヴィクトリアの気持ちにもめちゃめちゃ共感できました。出会った当初から本当にベッカムのこと好きだったんだろうな〜。"サッカー興味ないけどサッカーをしている彼を見るのは好き"とか、彼女の正直に物を言う性格は見ていて気持ちが良いです。子どもができてからは移籍の度に引っ越しとかそもそも旦那が家にいる時間が少ない中子育てとか絶対大変でしたよね。スペイン時代とか言語もわからないだろうし。不倫騒動の話とかもあったけど、それでもベッカムを支えつつ家庭を守っていて辛かっただろうに、素晴らしい女性だなと思いました。

ラストに息子と一緒にサッカーを楽しんでるシーンはとても微笑ましかったです。お父さんなんだけど、息子をめちゃめちゃ煽っててきっちりゴール決めてるあたりすごく少年みがあって、小さい頃から今も変わらず純粋にずっとサッカーが好きなんだなあと思いました。

というわけでベッカムの半生が詰まったドキュメンタリー番組、本名たちの口から直接聞ける当時の裏話とかが色々あってなかなか見応えがありました。サッカーやベッカムが好きな人は4話まで一瞬で観れちゃうと思います。