EP16 "Chapter73: The Locked Room"/第16話「第73章 密室」

Episode 16"Chapter 73: The Locked Room"

第16話「第73章 密室」

胸を締めつけるような知らせを受け、追い詰められるベティ。ヴェロニカとアーチーは、ドナの思惑に巻き込まれる。アリスは、ある活動を開始する。

今回はジャグヘッドが推理を語りながらその頃のシーンに戻る感じでまさに伏線が回収できた素晴らしいエピソードでした。

注意:ここからネタバレを含みます。

前回ひょっこり出てきて元気そうにしてましたがやっぱり生きてたのですね!死んだふりをして2週間地下で生活してたなんて想定外でした。死んだとされている間、ジャグヘッドはストーンウォールの生徒がなぜ彼の死を望んでいたのか、なぜベティが殺したことにしたかったのかを探っていました。探偵へルモサが助けてくれたのは意外でしたね。

そしてここから、ストーンウォールの授業にいきなり入り込んで名探偵ジャグヘッドの推理解説が行われます。

ドナがベティの気を引く間にブレットがジャグヘッドを森に誘い込み、ジョーンが石で頭を殴りました。ジャグヘッドの脈をチェックすることになっていたジョナサンは良心が働いてしまったことで殺されてしまったのだと。まずデュポンの発言から犯人は複数人いると確信したジャグヘッドさすがですね。

またデュポンは過去にジャグヘッドの祖父以外の全ての仲間を殺害していました。ジャグヘッドのおじいちゃんはデュポンが次に殺すのが自分であることを恐れて逃げた過去について話します。デュポンはジャグヘッドを使っておじいちゃんを隠れ家から誘い出したようです。おじいちゃんが証言しに教室に来てくれたのがよかったです。

途中から親たちやジェリービーンもジャグヘッドの死は偽りだと知っていたとのことでしたが、まさか解剖医までもを味方につけていたとは...!なんにせよドナがどんどん疑心暗鬼になっていく姿を見せてくれたベティやジャグヘッドを褒めてあげたいと思います。

結局全てがバレて追い詰められたデュポンはチッピング先生と同じように窓から飛び降り自殺しました。ジョアンは父のおかげで外交特権を持っていて合法的に国を去ることができます。(この子が一番せこいよね...。)ブレットは交渉しようとしますが失敗。セックステープの隠し場所を教えて逮捕されることになります。

ドナは被害者を演じ続けバクスター兄弟の契約を勝ち取りました。ドナの祖母はデュポンの犠牲者の一人でありその復讐のために全部やったんだと言います。ベティはドナに契約をやめないと全ての首謀者である証拠を全国に流すと脅しました。「ずっと見張ってるから」ってセリフ怖すぎて最高。未だに所々出てくる強気なダークベティが好きです。

今回のエピソードは謎が解明されていく中で過去の色んな細かいシーンが繋がって「そういうことか!」の連続でおもしろかったです。とにかくジャグヘッドが生きていることだけでも嬉しいですし、次に何が起こるのか楽しみですね。