ケンタッキーのチキンで感じるキャベツのありがたみ

こんにちは。最近、自分の書く文章を読んでもらえることが嬉しくて楽しくてこのブログは一生続けられると自負する中、そろそろはてなブログ初心者のバナーは外すべきか否か迷っている、めもまるです。本当にどうでもいいことですが約1か月間ブログを書き続けていてふと、いつまで初心者と名乗ってよいものか...と疑問に思いました。これって使い続けても問題ないですよね〜...?

ところで、先日夜の8時頃にとある大通りで信号待ちをしていた際にUberの配達員さんに声をかけられた話でもしましょう。何か視線を感じる..と思ったらいきなり「ケンタッキー食べる?」とバイクに乗ったおじ様から。商品をお店で受け取ってからキャンセルになっちゃったらしく、「どうせ捨てることになるのでよかったら...。」私そんなにお腹空いてそうだったのかな?と思いつつも、本当に小腹が空いてたのでありがたくいただくことにしました。配達員さんありがとう...!無事空腹は満たされました...!!

箱の中を見ると骨付きのチキンが2つとクリスピーチキンが1つ、ポテトのたぶんLサイズが1つ入ってました。自分では絶対にこんなに沢山は頼まないんだけど、久しぶりに食べるジャンクフードってこんなにも美味しいのかと感動しているうちに、チキンナゲットをパクパクつまむ感覚で結局ぜーんぶ食べてしまいました。

翌朝起きると当然の胃もたれ。揚げ物って最近食べてなかったので胃に相当負担をかけてしまったようです。ケンタッキーのチキンを最後に食べたのはいつだろうか。もし食べるとしても必ずキャベツやレタスなどの野菜が入ったメニューと一緒に注文するだろうし、いきなり油に包まれた肉とポテトが入ってきて胃もびっくりしただろうな...。

何が惜しいかって、食べてる最中にはこの胃もたれって感じないんですよね。必ず数時間経ってから来るもの。美味しいものを全力で食べている時に数時間後の胃の負担についてなんか考えてられませんもの。

そういえば実家では唐揚げや白身魚のフライが出ると、横には毎回キャベツの千切りが盛り付けてありました。昔から何気なくベジファーストを心がけていた私ですが、今回、ただ1回の「他人の食べるはずだった野菜のない食事」によって、胃もたれを経験することになるとは思ってもいませんでした。今後揚げ物を食べるときは必ず野菜と一緒に食べようと心に決めました。f:id:xoxoGG:20230926115106j:image