EP19 "Chapter54: Fear The Reaper"/第19話「第54章 死神」

Episode 19 "Chapter 54: Fear The Reaper"

第19話「第54章 死神」

危険なゲームへと引きずり込まれるジョーンズ一家。アーチーは、厳しすぎる現実に直面する。ベティはエヴリンの衝撃的な真実を知り、言葉を失う。

今回のエピソードでフレッド役のルークペリー氏がラストでした。ドラマ撮影中に亡くなられたとのことでとても悲しいです。一方でストーリー自体にはどんどん衝撃展開を詰め込んできてどんなシーズンの終わり方になるのかとドキドキしています。

注意:ここからネタバレを含みます。

誘拐されたジェリービーンを連れ戻すためにジョーンズ一家はG&Gをプレイします。このゲームでグラディスがフィズルロックスを販売していることが明かされました。FPは黙っていたジャグヘッドに怒ってましたが、グラディスが自分が口止めしていたと言ってそのままリバーデイルの街から去ってしまいました。ポップの店を強盗したり色々ありましたが、ジェリービーンは無事でしたのでそれに関してはよかったです。

ランディが試合で亡くなったことでアーチーがまた殺人容疑をかけられていました。実際は麻薬の過剰摂取が原因なんだけど、アーチーは試合の賞金をランディの家族に渡すことにしました。お姉さんも最初は激怒してたけど最終的にはアーチーのことを許してくれたようですね。ただ、問題はエリオです。アーチーをベガスに連れて行こうとしてました。反撃するアーチーは素晴らしかったです。

ジョシーとアーチーはほんとに仲良さそうなのにジョシーがリバーデイルの街から出なきゃ行けなくなりました。夢のためのニューヨーク行きだから応援するしかないですが、このまま帰ってこないかもって言ってたので自然消滅フラグですか...?2人はお似合いだしさみしいけど、個人的にはヴェロニカとのよりを戻してほしいので今後の展開には少し期待しています。

そしてペニーが戻ってきてしまいました。生きてたのか...悪役ってやっと消えたと安心して忘れた頃に戻ってきますよね。グラディスとの戦いには負けてくれました。前回も言ったかもしれませんが、もう戻ってこないことを願います。

エドガーがポリーの双子を養子にしようとしていることを知ったベティは双子を取り戻すためペネロペに協力をお願いしてました。なんとも珍しい組み合わせですが利害関係が成り立つと人は助け合うんですね。結局双子のうちの1人しか取り戻せませんでした。もう1人を取り戻すためトニに協力を仰ぎますが、あと少しのところで裏切られてしまいました。シェリルだけでなくトニまで農場に洗脳されてしまったんですね...。

それでも諦めないベティが最高です。校長室でエブリンのファイルを発見し、エブリンがまさかの26歳であり、農場を広めるために年齢を詐欺って何度も高校生を繰り返してたことを知ります。しかも、エドガーの妻であることも発覚。アリスは既にそのことを知っていて、それでもエドガーと結婚しようとしているので完全に頭がおかしくなったようです。エブリンは確かに言われてみればみんなよりちょっと年上っぽい..?でもかなり童顔な方だと思いますしこんな展開は全く予想してませんでした。

農場の件で疲れ切ったベティはヴェロニカの家に逃げ込んでました。アリスと住んでいると頭がおかしくなりそうだもんね、親友の家に行くのは懸命な判断...!と思ってたけど、ハルがハイラムの刑務所に送られる際に事故で亡くなったことを知ります。話だけなので本当に死んだのかは怪しいですけど、ベティはどこに行っても何かしらの問題がつきまとってきて忙しいですね。彼女に比べると私の人生って良くも悪くも平凡だなと感じます。

アクションシーンが多く、衝撃事実がいくつも発覚と充実した回でしたね。そろそろシーズン3も終盤なのでベティにはこのまま農場の闇を完璧に暴いてほしいです。