「水1日2リットル」は必要か

こんにちは。血管が細過ぎて毎回採血を失敗される、めもまるです。先日、会社の健康診断に行きました。何か病気が隠れてないかと診断結果を開くときの緊張は年々大きくなりますが、それよりも緊張するのが採血の時間です。幼い頃から注射の針への抵抗は少ない方だと思うのですが、私の場合血管が細すぎてなかなか血液が採れないんですよね。何人もの看護師さんから「ちゃんと水分摂ってる?」とか「いつもこんな感じなの?」と心配され温かいお茶や水を飲まされるまであります。今回も安定のグーパーさせられゴム紐を拷問並みに締め付けられてやっとのことで採血完了。あぁ、無事終わってよかった...。

ところでみなさん、水って1日どんぐらい飲んでますか?よく「水1日2リットル」飲むと代謝が上がるとかで健康に良いと聞きますが、たいして運動もしない日はせいぜい1リットルが限界な気がするんですよね。私の28年間の人生を思い返しても2リットル飲めた日は体育祭の日とかかなり二日酔いだった日とかを含めても数えるぐらいだったと思います。普段お茶やジュースはほとんど飲まないので、喉が乾いたら水を飲むという健康的な生活をしていたつもりなのですが、これでも足りてないんでしょうか...。

気になるのでいろんな研究結果を見ていると、体重や基礎代謝、性別などいろんな要因で必要摂取量にはかなり個人差があるようでした。

体重1kgあたり40ml

これが適性のようで、仮に体重50kgだとしたら確かに2リットルが適量となります。うーん、ということは仮に私がダイエットに成功して体重40kgになったとしても1日1.6リットルは必要ということになります。え、そんなに飲める自信ないんですが...。

個人差はありますが、平均的な必要摂取量としての「水1日2リットル」はあながち間違いではないようです。しかし改めて「体重50kgの人は水1日2リットル」で考えてみると、女性の場合1日2リットルだと過剰摂取となってしまう方も多いのではないでしょうか。と言いつつも...自分の体重で計算してみて1リットルでは足りていないことがわかったので、少しずつ飲む回数は増やしていけたらと思います。私のように、血液検査でなかなか血が採れないんです、という方もぜひ水の摂取量をみなおしてみてください。血行が良くなり代謝も上がるらしいので、その分カロリーの消費量も増えてダイエット効果なんかも期待できそうです。

f:id:xoxoGG:20230929152850j:image